12月3日(日) 10月11月

今秋観たDVDリスト・・・モアナと伝説の海、マネー・ショート、ボクの妻と結婚してください、本能寺ホテル、君の名は、沈黙、マリアンヌ、恋妻家宮本、パッセンジャー、ムーンライト、雨の日は会えない 晴れた日は君を想う、22年目の告白、美女と野獣、メッセージ、ReLIFE、サバイバルファミリー、Mr.&Mrs.スパイ、ノー・エスケープ、ジャッキー/ファーストレディ、3月のライオン、チア☆ダン、キセキ、一週間フレンズ、鉄道員(ぽっぽや)、追憶、サクラダリセットPとJKバーニング・オーシャン、クリミナル、ジーサンズ、LION、海底47m

 今年の春から、私の実家へは月1回、主人の実家へは週1回様子伺いに行くようになった。私の実家の方は、3月まで息子が居候していたので安心だったが、彼が卒業して一人暮らしをするようになってしまい、日々の様子が分からなくなってしまった。主人の方へはおかずを何品か作って持って行く。

 10月は天橋立旅行の翌週、母がブラックフォーマルを買い替えたいというので付き合い、次の週は娘の父兄会、次の週は働き盛りの男性のお葬式に参列した。夫より若いので、奥様の気持ちを想うといたたまれなかった。

 11月は2日、3日と一泊二日で、主人の両親を軽井沢に連れて行った。91歳の父が是非に行きたいというので計画した。八ッ場ダムが完成すれば一部はダムに沈んでしまう吾妻渓谷と、草軽鉄道時代の北軽井沢駅跡、白糸の滝、雲場池を巡り、夕飯までには東京に帰って来た。紅葉も良かったが、夜の酒盛りが楽しかったようで、連れて行って良かったと思った。

 4日、5日は一泊二日で、私の実家へ息子が使っていた部屋の障子を張り替えに行った。5日は弟の運転で4人でお墓参りにも行った。

 14日は夜、娘の友達が地元まで来るというので、お財布として借りだされ、久しぶりに若者と飲んだ。16日大学の友人9人と銀座で食事した。笑いの絶えない会食だったが、一番盛り上がったのが血液型の話で、9人中B型が4人、AB型が3人、A型とO型が1人ずつという、すごい?グループということが、卒業後何十年も経ってから判明した。


 18日はウォーキング仲間との早めの忘年会、26日は主人と絵画館前の銀杏並木の黄葉を見に行った。