2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日(金) 久しぶりの再会

先週久しぶりに、20年以上前に1年間だけアルバイトでお世話になった会社の上司・同僚と、フレンチを食べに行く機会があった。 アルバイトで入って、結果として1年しかいなかったのに、まして、一回り程も年上の人に、言いたい事を言って、やりたい事をやって…

10月27日(火) Good-bye First Pierce

昨日で、ピアッシングをしてからちょうど4週間経ったので、思いきって、夜一人で、First Pierceを外してみることにした。 クリニックでも、「First Pierceは固いので、外せなかったら来て下さい」と言われたし、同僚の一人も、「片方は自分で外せたけど、も…

10月25日(日) 映画「沈まぬ太陽」

昨日は、映画「沈まぬ太陽」の公開初日だった。友人と銀座に観に行くつもりだったが、初回に舞台挨拶があるという事で、混雑を避けて、新宿のバルト9で観ることにした。 時節柄、繁華街に出掛ける時は、なるべく、空いている早めの時間を心がけている。その…

10月22日(木) 結婚20周年を迎えて

10月22日、私たちは20回目の結婚記念日を迎えた。至らないところばかりの私と、20年間一緒にいてくれた夫に、心から感謝している。 外から見れば、幸せそうに見える夫婦でも、様々な問題を抱えていたり、過去に修羅場をくぐり抜けた経験があるという事を、ア…

10月18日(日) ・・・という話。

ニューヨークの夫とSKYPEをしていて、最近たまたま気付いたことがある。 それは、夫が私に何か教えてくれた時、必ず、「・・・という話。」で終わるという事だ。 始めからそうだったのか、最近のパターンなのか、それとも、最近私に教えることが多くてそうな…

10月17日(土) 駅ビルショッピング

今日は、朝からはっきりしない空模様だった。布団干しも出来ないので、家事を軽く済ませて、ランチ&ウォーキングでもしたいと思い、朝、友人にメールした。あいにく皆忙しく、断られてしまった。 フルタイムで働くようになってから、平日の昼間は動きが取れ…

10月14日(水) いざ、なりたい自分へ

少し前から、気にかかっていたCMがある。それは、通信講座「ユーキャン」のコマーシャルである。 どの番組のスポンサーか、気にしたことも無かったが、日曜日の夕方6時からフジテレビを見ていると、CMが流れることが分かった。因みにその番組とは「チビまる…

10月13日(火) 吉祥草

今年もまた、庭の吉祥草の花が咲いた。 吉祥草という花の名前を、聞いたことが無い人も多いと思う。かく言う私も、庭に咲いているにも関わらず、数年前、友人とのウゥーキングの途中で立ち寄った、「世田谷区立桜丘すみれば自然庭園」でこの花を偶然見つけ、…

10月12日(月) キンモクセイと彼岸花

街を歩いていると、キンモクセイの甘い香りがする。 我が家の庭にも、キンモクセイの木が1本植えてある。8月に私が剪定したあの木である。家を新築した際、舅がシンボルツリーにと、プレゼントしてくれたものだ。(後で知ったのだが、剪定は花が落ちてから、…

10月10日(土) セカンドピアス

ピアッシングをしてからもうすぐ2週間が経つ。皮膚のトラブルも無く順調である。 ピアスホールが安定するまでの約1か月、ピアッシングした時につけたファーストピアスを、外したりつけかえたりすることはできない。 逆に言えば、1か月経てば、次のステップに…

10月6日(火) 藤井フミヤの言葉から(その2)

前回の続きで、二つ目は、「つらいことは、対処の仕方を学ぶ場だと思えばいい」というものである。 藤井フミヤ曰く、自分がつらいと思うことは、意外にそれが自分の弱点だったりするので、謙虚に受け止め、どう対処すればいいかを考えるそうである。そこから…

10月5日(月) 藤井フミヤの言葉から(その1)

先週末、ゆっくり新聞を読んでいたら、広告ページに藤井フミヤの記事が載っていた。短い記事だったが、その中に素敵な二つの文章を見つけた。 一つは、「音楽は・・・聴いた瞬間に思い出のあの頃に戻れたりもする、一番タイムマシンに近い役割を持っている。…

10月1日(木) 映画三昧

9月は連休があったので、映画を3本も観に行くことができた。 13日の日曜日に、有楽町で「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」、21日の敬老の日に同じく有楽町で「サブウェイ123 激突」、22日の国民の休日は新宿で「ココ・アヴァン・シャネル」を観た。 「20世…