2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(月) まん丸顔の女の子

夫と娘と3人で夕飯を食べ終え、それぞれの時間を過ごした後、なんとなくリビングに集まり、ニュースを見たりして、寛いでいた時、娘が、夜食にうどんを作ると言って、キッチンに立った。それも、出汁からとるというので、出来上がったら、試食させてもらうこ…

5月29日(日) お葬式、全学PTA総会

週末だというのに、今週は生憎の空模様。土曜日は、急に(当たり前か)遠方の告別式に参列しなければならず、日曜日は、息子の学校の全学PTA総会他に出席したので、一週間の疲れを取る暇もなかった。お葬式というのは、自分で考える以上に、精神の消耗が激し…

5月26日(木) 初めてのPA、見慣れない標識

先週の日曜日、北軽井沢に日帰りドライブに行った帰りの話である。 私たち夫婦は、北軽井沢にドライブに行く時は、関越自動車道の上里SAでトイレ休憩を取ることが多い。運転に疲れれば、交替することもある。 しかし、この日は、行きも帰りも、敢えて寄居PA…

5月22日(日) シャクナゲの花

今日は、午後から雨の予報が出ていたが、北軽井沢へ日帰りでドライブに行って来た。 7時半頃自宅を出発し、2時間後には、万平ホテルのカフェでコーヒーを飲んでいた。今にも降り出しそうな空と、満開の躑躅の花を眺めながら、しばしの休憩である。 エントラ…

5月16日(月) 今どきの新歓事情

さすがに今日は疲れていた。頭の中のイメージでは、テキパキ動いているつもりなのに、身体の動きは緩慢なように感じた。 周りの人に確認したら、そんなことはないと言ってくれたが、何とか一日の仕事を終えることが出来てほっとした。 さて、昨日のブログで…

5月15日(日) 学校行事に追われた週末

金曜日は、同僚と残業をして、自宅に帰ったのは7時半を少し回っていた。娘にお米をといで、炊飯器のスイッチを入れるところまでは頼んであったが、休む間も無く、夕食の準備に取り掛かった。 サラダ用に卵を茹で始め、他の野菜を洗って切って、冷蔵庫に冷や…

5月13日(金) バラの棘

先週の終りか、今週の初め頃、・・正確な日にちさえ思い出せないくらい、それは、私のroutineである。 それというのは、出勤前の、庭の雑草取りである。特に、ゴミ出しのある日は、ついでに出してしまおう、という気持ちが働いて、30分くらい直ぐにやって…

5月9日(月) ダイニングテーブルの上にカーネンションが・・・

昨日は母の日だった。母の日なるもの、一昨年、アメリカでグリーティングカードショップに立ち寄って、「Thanks Mom」カードを目にするまで、てっきり日本の文化だと思い込んでいた(恥) 世界共通の文化だったとは・・・ ところで、GW最終日の日帰りドライ…

5月8日(日) お葬式、風邪、お見舞い、GW最終日になって、日帰りドライブ

ゴールデンウィークは、前半軽井沢へ旅行に行く予定だったが、訃報が入って、急遽、私はお葬式に参列することになり、取り止めにした。 後半に延期ではなく、中止にしたのは、震災の影響で、夫の大学も入学式を遅らせたため、ゴールデンウィーク中、祝日も講…