5月8日(日) お葬式、風邪、お見舞い、GW最終日になって、日帰りドライブ

 ゴールデンウィークは、前半軽井沢へ旅行に行く予定だったが、訃報が入って、急遽、私はお葬式に参列することになり、取り止めにした。

 後半に延期ではなく、中止にしたのは、震災の影響で、夫の大学も入学式を遅らせたため、ゴールデンウィーク中、祝日も講義が入っていたからである。

 さらに、夫の風邪も治りきっていなかったし、私自身、疲労が蓄積していたところに、遠方の葬儀参列が止めの一発となり、何年かぶりに風邪を引いてしまったのだ。

 家で大人しくしていなさい、という啓示だと思い諦めた。

 自宅で休養していると、今度は、親類が入院したとの連絡が入り、こちらは夫と二人で、急遽お見舞いに行った。

 この外出で、私の風邪は悪化して、更なる休養を余儀なくされた。旅行に行くために取った有給は、休養に費やす羽目になってしまった。

 今年のゴールデンウィークは、天気がはっきりしない日が多かったが、最終日は晴れの予報が出ていた。

 何としても風邪を治して、最終日はドライブに出掛けるぞ!の一念で、何とか今日の朝を迎えた。

 早起きして、食事の準備と洗濯だけして、夫と二人で出掛けた。9時だというのに、子どもたちはまだ寝ていたので、メモを残した。

 目的地は北軽井沢。環八も関越自動車道も空いていて、12時には目的地に到着した。お昼を食べて、お散歩をして、お昼寝をして、掃除をして・・・あっという間の4時間だった。

 渋滞を覚悟で東京に向かったが、途中、事故渋滞に30分捕まっただけで、7時半には帰宅出来た。

 以前は、日帰りで軽井沢往復をすると、疲労困憊したが、Zで行くようになってからは、運転そのものがストレス解消になるので、少しも苦にならなくなった。

 さて、明日からまた仕事である。5月は週末、子どもたちの学校行事が立て込んでいる。体調に気を付けつつ、上手にストレスを発散させるよう心がけよう!