2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月26日(土) 冬眠カエル

今日は、大地震から2週間が経ったこともあり、先週末とは打って変わって、のんびりと朝を迎えた。 朝食を済ませて、洗濯と掃除を終えてから、溜まりに溜まっているストレス発散に、久しぶりにウォーキングでもしようかと思っていた。が、外は強風が吹いてお…

3月23日(水) 計画停電

今日も仕事が忙しく、ストレスだらけの一日だった。が、嬉しいことも一つあった。大地震以来、お休みしていた同僚が、久しぶりに出勤してきた。地震当日、夜遅くまで職場待機になってしまった彼女である。元気そうで何より、と久しぶりの再会を喜び合った。…

3月20日(日) 久しぶりの運転

今日は、大地震直後、娘が乗り捨てた自転車を取りに行って以来、久しぶりに自動車を運転した。 今日から、娘の学校が、保護者同伴なら、学校に残した荷物を取りに、登校可能との指示があったからだ。 朝食を取って、買い物に行ってから、10時過ぎには自宅を…

3月19日(土) 大地震から一週間が経って

今週は一週間が長かった。被災した方々に対応するため、上位機関からの通達が多く出され、その対応に追われた。 通常の仕事量は変わらないし、むしろ、年度末なので忙しいくらいだ。 17日(木)は、昼休みも役員がいたので、休みがあったような無かったよう…

3月16日(水) 大地震、その後

先週、11日(金)午後2時46分頃、M9.0の東日本大地震は起こった。 当初「津波地震」と呼ばれ、津波被害に因る死者は、万人単位に上ると見通しが示された。 亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、ご家族の方々には、哀悼の意を表したい。私は東京にいて、少…

3月12日(土) 大地震が起こった時、私がしたこと

昨日、地震が起こった時、私は職場で仕事をしていた。 最初は、「何か揺れてない?」と同僚に話しかけ、次の瞬間、「結構大きいかも」と呟き、最後には、「ガス止めて、出口確保して」と叫び、自らガスを止め、出口に駆けつけ、ドアを開け、地震が治まるまで…

3月8日(火) 卒業式前後のこと

前回は、3月5日(土)の卒業式についてだったが、今日は、先週末の卒業式以外の出来事についてである。 話は一週間前に戻るが、2月26日(土)には、卒業式参列に備えて、美容院でカットをして、ストレートパーマをかけた。その際、前髪を少し切り過ぎて、顰…

3月6日(日) 卒業

昨日は息子の高校の卒業式だった。中高一貫校だったため、中学の卒業式・高校の入学式は出席しなかったので、式に参列するのは、中学の入学式以来であった。 小学校を卒業したての、可愛かった男の子も、今では、立派な青年である。 進学が決まった子、浪人…

3月3日(木) 今日は楽しい雛祭り!

3月3日は、雛祭り。女の子の健やかな成長を祈る節句の年中行事である。 我が家ではお雛様を、例年、和室の床の間に飾るのだが、去年あたりから、和室は私の書斎代りになっているので、今年は、玄関ホールにある、コンソールの上に飾ってみた。 このコンソー…