2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日(火) フェアレディ Z―名前の由来

8月も今日で終わり、いよいよ明日から9月である。我が家では、娘が明日始業式を迎える。息子は3日が始業式ということで、今少し家にいる。 先ほど娘に、「明日お弁当要るんだっけ?」と尋ねたら、「頭切り換えて!」と厳しい言葉を返されてしまった。 夏休み…

8月29日(日) フェアレディZロードスター

話は8月の初めに戻る。 偶然のいたずらから、私たち夫婦は、近所の中古車屋さんを覗いた。 そこで、私たちは出会ってしまったのである。日産フェアレディZロードスター3.5バージョンSTに。いわゆる、幌付きのオープンカーである。2007年式(Z33型)だが、走…

8月26日(木) コウモリについて

知ることの喜びは、大人になってからも、子どもの時と変わらない。むしろ、テストなどの評価に関係なく、純粋に自分の興味で調べるので、楽しさ倍増である。 昨日の「コウモリ」のブログを読んだ読者から、「コウモリについてもっと知りたい」というリクエス…

8月25日(水) コウモリ

昨晩もナイトウォークに二人で出かけた。4日連続になる。 昨晩は、近辺のゴルフ練習場の探検も終わったし、19時出発と少し遅めだったこともあって、取り敢えず、井の頭公園を目指すことにした。 自宅を出発して程なく、住宅街の空き地で20羽?くらい、バタバ…

8月23日(火) 3日連続のウォーキング

先週末土曜日から今日月曜日まで、3日連続で夫を誘って、夜ウォーキングをしている。 目的があった方が歩きやすいので、取り敢えず、ゴルフ練習場の偵察をすることにした。 1日目は、西武線新宿線の上井草駅近くの練習場まで、2日目は、蘆花公園近くにある2…

8月20日(金) 昼休みデート?

今日は昼休みに、夫と待ち合わせてデート?をした。・・と言っても、駅前にあるブックオフのCD売り場待ち合わせという、色気のないデートである。 最近、二人で車で出掛けることが多く、それは旅行だったり、荷物運びだったり、買いものだったり、理由は様々…

8月18日(水) 機械に詳しい人

今日職場で、笑える出来事があった。 4時もだいぶ過ぎた頃、私は、今日中に終わらせなければならない仕事を片付けていて、ふと、先程同僚のSさんが、「コピー機の画面表示が薄くて読みにくい」と言い出して、それに対してYさんも、「朝からそう思っていたけ…

8月16日(月) アトレ品川

先週末14日の土曜日、夫と娘と3人で、アトレ品川の4階にあるグランド・セントラル・オイスター・バーにランチに行った。丸の内店には、夫の帰国後、遅ればせのお誕生日のお祝いに、内緒でディナーを予約して、サプライズとして連れて行ってあげた。今回は品…

8月15日(日) 掃除の日

今朝は久しぶりに8時近くまで寝坊した。パンこそ焼かなかったが、チーズ入りオムレツとトマトサラダ、たっぷりのフルーツにコーヒーで朝食にした。 朝から暑かったが、今日で夏休みも終わりなので、家族で掃除をすることにした。私は、通常の掃除の他に、ず…

8月14日(土) 四阿山ハイキング

8月11日から13日まで、夫と二人で旅行に出掛けた。二人の子どもは、夏期講習が入っていたこともあるが、親と一緒に出掛けることを、鬱陶しいと思う年齢になったらしい。 以前の私なら、子どもを残して外泊することなど考えられなかったが、去年ニューヨーク…

8月5日(木) 夏の夜長?

今、久しぶりに一人の夜を過ごしている。 娘は昨日からテニス部の合宿、息子は夏期講習中、夫も久しぶりに仕事関係の友人と飲みに行っている。 少し残業をして自宅に戻ると、夫がちょうど出掛けるところだった。夕方と言ってもまだまだ暑いので、自動車で駅…

8月2日(月) 久しぶりの映画鑑賞と銀座散策

7月は、1週目の週末に山歩きをしたものの、2週目以降は、子ども2人の大学のオープンキャンパスに一緒に行ったり、進学説明会に参加したりと、全て子ども中心に物事が進んだ。 自分の時間がなかなか取れないストレスと、バーゲンにも行き損ねたストレスで、先…