2011-01-01から1年間の記事一覧

12月25日(日) ホームパーティー&葉山でのクリスマスランチ

今年も残り僅かとなった。今年の大掃除は、スタートが遅れたので、かなり焦ったが、先週までにほぼ終えることが出来た。 クリスマスの週末は、毎年、大掃除はせずに、クリスマスを純粋に楽しむことにしているのだ。 23日は、普段の家事と、クリスマスの買い…

12月15日(木) ふたご座流星群を観測した!

最近は夜、夕食の時や、終わってからワインを飲むことが多い。この日も前夜、たっぷりワインを飲んでしまったので、流星群を観なければと思いつつ、眠くなってしまい、ひとまずベッドで休むことにした。 まだ書斎で勉強中の夫に、ピーク時(2時頃)になった…

12月13日(火) 『ニューヨークの魔法のさんぽ』を読んだ!

先週7日の水曜日、2010年1月10日のブログに、著者の岡田光世さんから、『ニューヨークの魔法のさんぽ』(文春文庫)が出版されました、という知らせが寄せられた。 2010年1月17日に、2009年7月29日のブログに初めてコメントが寄せられてから、約2年の月日が…

12月4日(日) お気に入りの葉山

昨日は、娘と夫を送り出してから、洗濯だけして、後はゆっくりと自宅で過ごし、京都旅行と仕事の疲れを取った。 今日は、9時半と11時の二組の来客をこなしてから、午後からの来客が延期になったので、お昼を食べて、2時過ぎに久しぶりのドライブに出発した。…

12月3日(土) 京都・温故知新

先週の今頃は、清水寺のライトアップを見に行っていたな、などと京都旅行を振り返っている。 京都に行って感じたことの一つに、電車の中がとても静かなこと、そして、東京の人のように、携帯ばかりいじっていないということがある。 移動時間を利用して、友…

11月28日(月) 京都旅行3日目

いよいよこの日は、京都旅行最終日。洋食バイキングの朝食を取り、荷物は夕方、京都駅構内のウェルカムカウンターで受け取る手配をして、9時過ぎにチェックアウトした。 せっかく宝が池に宿泊したのだから、と宝が池を散策することにした。灌漑用水用に江戸…

11月27日(日) 京都旅行2日目

京都旅行2日目は、朝食バイキングだけでは宿泊客が捌けないのか、日本料理店も利用可と言われたので、私たちは迷わず、日本料理店で朝食を取った。 朝から懐石弁当をゆっくりと頂き、お腹一杯になったところで、10時頃出発した。 国際会館駅から地下鉄烏丸線…

11月26日(土) 京都旅行1日目

この日、私は夫と共に、東京駅7時発のぞみ203号で京都に向かった。夫の学会出張に、初めて同行することになったのだ。 娘が同時期に、奈良・京都に修学旅行に行くことが分かり、娘がいないのならと、私は月曜日に休みを取って、2泊3日の旅行となった。 京都…

11月22日(火) 女子会、『マネジメント』と「マネーボール」

今日11月22日は、「いい夫婦」の日と言われている。若い頃、漠然と描いていた、“いい夫婦”のイメージは、虚像に過ぎなかったと、最近つくづく思う。 夫婦の在り方は、十人十色。10組いれば、10個の夫婦の生き様がある。幸せの順位が付けられるものでもなく、…

11月14日(月) 携帯を替えた!

先週末、12日(土)は、娘の学校の保護者会があったので、その前に、友人とイタリアンランチをした。 春の保護者会の日はランチ出来なかったので、本当に久しぶりだった。娘たちの勉強やクラブのこと、夫の話や京都の話、あっという間に楽しい時間は過ぎた。…

11月7日(月) 遅まきながらの“もしドラ”

先週末は、祖母の葬儀に参列したり、数か月前から予定されていた、息子の大学の学部長面談に出向いたり、その足で、国道を60km走って、夫を大学の入試・会議に送った。 連日の外出に加え、一般道を60km走るだけでも疲れるのに、初めて走る道だったので、さす…

11月1日(火) 祖母の思い出

今日未明、私の母方の104歳になる祖母が亡くなった。ここ半年は病院に入院しており、今日の仕事帰りに、久しぶりにお見舞いに行こうと、思っていた矢先の訃報だった。 祖母の思い出は色々あるが、母方の祖母と言うことで、小さい頃は母に連れられて、よく泊…

10月29日(土) 映画「オペラ座の怪人」・・・その後

ここ数日、すっかり秋らしくなってきた。そろそろ、完全に衣替えをして大丈夫そうである・・・などと思いながら、今日も、娘と夫をおくりだした後、洗濯と掃除だけ済ませて、DVDを2本観た。1本はバレエ「ロミオとジュリエット」、もう1本はオペラ「ルサルカ…

10月23日(日) 結婚22周年記念日の廻りあわせ

昨日10月22日は、私たちの結婚22周年記念日だった。結婚したのはバブル真っ只中の1989(平成元)年、曜日も同じ土曜日だった。 昨日は、天気予報で、かなり荒れ模様となると言っていたので、覚悟していたのに、結果は、一度も傘をささずに済んだ。やっぱり私…

10月21日(金) 庭園美術館に行って来た!

今日は、用事があって、午後から半日休みを取っていた。用事を終えた後、夕方までには、まだ時間があって、そのまま帰るには、もったいない気がしたので、目黒にある「東京都庭園美術館」(写真)に足を延ばした。 先日、NHKのお昼のニュースを見ていたら、…

10月20日(木) 「若鶏と木の子クリームシチューユーコン風」を作ったよ!

先週日光に行った時、中禅寺金谷ホテルのコーヒーハウス「ユーコン」で、ランチに食べた「若鶏と木の子クリームシチューユーコン風」がとても美味しかったので、夫から「今度、家でも作って!」と頼まれていた。 早速、今日の夕食に作ってみようと、昨日のう…

10月18日(火) 出勤前のジョギング!

今朝は、夕べ早く寝た夫が、5時頃ごそごそ動き出したので、私まで起きてしまった。もうひと寝入り出来そうになかったので、思い切ってジョギングすることにした。 もうひと寝入り出来なければ、起きて新聞を読んだり、テレビを見たり、本を読んだって、音楽…

10月17日(月) 根っからの体育会系女子?

昨日の日曜日は、久しぶりにドライブに出掛けない休日となった。朝方まで降っていた雨が止んだと思ったら、気温はうなぎ昇りに上がり、都心でも29度を超えた。 お昼に、夫と、姑の誕生日のお祝いに行くことになっていたので、朝食を終えてから、プレゼントの…

10月15日(土) 「ルミネ the よしもと」に行った!

今日は午後から、久しぶりに友人と会う約束をしていたので、昨夜からの大雨に気を揉んだが、出掛ける頃には止んでいたので、ホッとした。 午前中は、娘と夫を見送ってから、普通だったら、掃除をするところだが、2時間半というまとまった時間が取れそうだっ…

10月11日(火) 日光に行った!

三連休最終日の昨日は、日光までドライブした。疲れていたので、7時半まで寝坊して、ゴミ出し、洗濯、朝食を終え、出発したのは9時半だった。 前日のニュースを見ていたら、三連休最終日の高速道路の渋滞は、それほどではないようだったので、思い切って、紅…

10月9日(日) 体育の日の三連休は・・・

先週は、仕事が忙しく、少々バテ気味だった上に、三連休初日の昨日も、土曜日だというのに、午前中は仕事が入っていた。 また、昨日は、娘の学校の運動会もあったので、娘が出場する種目に間に合うか心配だったが、運良く午後の種目ばかりだったので、応援に…

10月2日(日) マダム・タッソー東京に行った!

今日は、日曜日だというのに、7時前に起きて、朝食を食べてから、8時にジョギングに出発した。コースは昨日と同じ善福寺川緑地公園だが、今日は8kmにした。 一昨日あたりから、庭の金木犀が満開だが、善福寺川の川沿いに植えられた金木犀も、ジョギングでブ…

10月1日(土) 至福の時間

今日は都民の日で、娘は学校がお休みで寝坊していたし、夫は大学院の講義があって、朝から出掛けたので、洗濯だけ済ませ、バレエのDVDを鑑賞した。 デアゴスティーニから隔週発売されているバレエ・コレクションを、オペラ・コレクションに続いて、暫く購入…

9月25日(日) 西湖いやしの里根場に行った!

シルバーウィーク後半三連休最終日の今日は、午後から仕事に行かなければならなかった。昨日はドライブに出掛けたため、今日は洗濯物もたくさんあったし、掃除もしたかった。 しかも、朝は少し寝坊して、7時半に起きたのだが、あまりに天気が良かったので、…

9月23日(金) カラオケオールと10kmジョギング!

昨日22日は、娘の17歳のお誕生日だった。お誕生日は、家族でイタリアンを食べに行くことが多いが、娘の希望で、昨日は居酒屋に行った。 春のピアノの発表会の際、空き時間に、居酒屋でご飯を食べたのが、余程楽しかったのだろう。 駅前の、とあるビルの中に…

9月19日(月) シルバーウィーク前半三連休の日記

今年のシルバーウィークは、長い連休ではないが、三連休が2回もある。前半の三連休は今日で終わる。 17日(土)は、娘を学校に送り出し、この日から後期授業が始まった夫を駅まで車で送ってから、掃除機をかけて、9時ぴったりにウォーキングに出発した。 善…

9月12日(月) ♪9月にな〜れば、歩きだす♪

昨日今日と残暑が厳しかったが、9月に入って、朝晩はめっきり秋らしくなった。 夏休みは、暑いし、仕事から帰ると、娘も主人も自宅にいたので、何となく気忙しく、ウォーキングをお休みしていたが、先週から再び歩き始めている。 先週は、平日の朝2回、職場…

9月5日(月) 娘と御殿場プレミアム・アウトレットショッピング!

長かった夏休みも終わって、初めての週末。この夏、少し頑張った娘が、ストレスを発散させたいと言い出した。 オープンカーでドライブして、ショッピングして、食事はラーメン屋さんを梯子したい、と言う。前二つの条件は簡単にクリアできるが、ラーメン屋さ…

8月30日(火) 「ふるさとの花」切手―全国47都道府県の花

近年、手紙を書くことが、めっきり少なくなった。小・中・高校時代は、夏休みには暑中見舞い、冬休みには年賀状を、せっせと書いたものだが、大学生になった途端、暑中見舞いは書かなくなり、結婚してからは、年賀状も、印刷物に一筆添える程度になってしま…

8月28日(日) 粋だな〜

昨日は、午後から夫と都心に出たので、帰りに、ちょっと神楽坂を歩いてみることにした。 私が中学3年生で、神奈川県に引っ越すまで、神楽坂は私の通学途中にあった。途中下車したことは無かったが、その後、ゼミの先生の自宅が神楽坂だったり、ピアノのリサ…