9月5日(月) 娘と御殿場プレミアム・アウトレットショッピング!

 長かった夏休みも終わって、初めての週末。この夏、少し頑張った娘が、ストレスを発散させたいと言い出した。

 オープンカーでドライブして、ショッピングして、食事はラーメン屋さんを梯子したい、と言う。前二つの条件は簡単にクリアできるが、ラーメン屋さんの梯子まではね〜、と頭を悩ませた。

そう言えば、先日テレビで、高速道路のサービスエリアで、ラーメンの人気ランキングコンクールを開催している、というニュースをやっていたのを思い出した。

ラーメン屋さんの梯子は、サービスエリアに寄ることでクリアすることに決定。行き先は、御殿場プレミアム・アウトレット。急に、ハイテンションになってきた。

この日夫は、自宅に論文指導のために、2名の来客が予定されていたし、夕方からはお通夜に参列の予定があった。

そもそも、フェアレディZには二人しか乗れない。お昼の用意と、お菓子の用意だけして、娘と二人で、行ってきま〜す。

台風の影響を敬遠して、道路はいつもの週末より空いていた。自宅からオープンにして出掛けたが、掲示板に、足柄付近で雨の情報。

ルートは、途中に鮎沢PAがある左ルートを選択。この判断が功を奏した。雨がポツポツ降り出してきて、鮎沢PAに滑り込んで、幌を下ろすやいなや、土砂降りになった。

 しばらく、車の中で休憩して(外に出られない程の土砂降りだった)、小降りになったところで出発。次の足柄PAを目指した。

 EXPASA足柄の中華万里で、昼食のラーメンを食べた。

 足柄PAと御殿場ICは、目と鼻の先。アウトレットに到着すると、御殿場は初めての娘は、少々興奮気味。MAPをもらって、お気に入りのショップを見ながら、全部歩くことにした。

 今月17歳のお誕生日を迎える娘に、MELROSEでいわゆるマネキン買いをした。私も少々購入。

 他のお店で、小物も購入して、二人とも満足。足は疲れたし、もうすぐ5時になるし、そろそろアウトレットを後にして、帰路に着くことにした。

 雨が心配だったので、幌は下したまま、海老名PAまで走る。

 娘は熟睡していたが、海老名で起こして、EXPASA海老名にあるラーメン専門店ザボンで夕食のラーメンを食べる。夫は夕食不要だったので、女二人の夕食は、お気楽なものだ。

 海老名からは、もう大丈夫だろうということで、オープンにして走る。

 帰宅後は、お決まりのファッションショー。私も娘の洋服を着てみて、「あり〜」「なし〜」の審判を受けた。

 私は運転が大好きで、横浜辺りまでなら、一人でも行くが、御殿場までとなると、運転を交替できる人が隣にいないのは、何と無く不安だった。

 今回の遠出で、御殿場まで行動範囲が拡がって満足。

 これからは、たまには、娘とドライブ&ショッピングも楽しいかも。