2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日(火) 花言葉

この前、あじさいの花の色について調べた際に、あじさいの花言葉を見てみた。 色々あったが、〝移り気〞〝高慢〞〝辛抱強い愛情〞の3系統に分けられそうである。 〝辛抱強い愛情〞系は、他にも、強い愛情、ひたむきな愛情、というのがあった。 少数意見では…

6月28日(日) 車内広告

一昨日、昨日と2日連続で、晴天の30度越えで、少々バテ気味である。 と言うのも、ここ3週間、体調がすぐれず、騙し騙し動いていたが、2〜3日前から、ようやくいつもの元気を取り戻しつつあり、すると、ついつい動いてしまうからである。 昨日は、午前中広報…

6月26日(金) あじさい

庭にあじさいが一株ある。 3年前のちょうど今頃、近所のホームセンターに、夫と買い物に行った際、濃いピンク、その色に一目惚れして購入した。 私は、ピンクが大好きで、結婚式でも、2回のお色直しに、2回ともピンクのドレスを着たくらいである。 買った時…

6月24日(水) 落語講演会(その2)

前回に引き続き、落語講演会の話である。 体調がいまいちなのに、予定通り出かけることにしたのは、前回書いたように、演題が「笑う門には福来たるー落語で癒そう心のストレスー」だったからである。 見かけより、ナイーブだとは自覚していたが、自分が思っ…

6月21日(日) 落語講演会(その1)

昨日は、予てより予約をしていた、柳家小団治師匠の落語講演会を聞きに行った。 体調も万全ではなかったが、テーマが「笑う門には福来たるー落語で癒そう心のストレスー」だったので、午前中休養して、午後からゆっくり出かけた。 柳家小団治(6代目)は、19…

6月18日(木) 優先順位をつける

専業主婦の時や、パートタイマーの時は、さほど感じなかったが、フルタイムで働くようになって、自分がいかに不器用であるかを、思い知らされている。 例えば、その日の内に、やらなくてはならない事があったとする。 時間がたっぷりあった時は、せいぜい、…

6月15日(月) 数学(数式)は美しい?

少し、読書する元気が出てきたので、先日、新宿のジュンク堂で、夫からの宿題として、購入した本の内の1冊、今野浩『すべて僕に任せてくださいー東工大モーレツ天才助教授の悲劇―』(新潮社)を、パラパラとめくってみた。 どうして、夫がこの本を、私に読ま…

6月11日(木) 胃カメラ初体験!

思い起こせば、始まりは先週2日の火曜日、〝何かお腹が筋肉痛じゃない?〞、なんて話を同僚にして、〝えー?〞と言われた時から、不調は始まっていたのだ。 その前の日に、会議室のパイプ椅子を、彼女と一緒に片付けたので、情けないけど、その時は、てっき…

6月9日(火) ホットドッグにはパパイヤジュース?

主人の話である。私がNY滞在中には、一回も食べなかったし、だいたい、日本にいる時だって、パパイヤが好きだなんて話は聞いたことがない。 それが、少し前になるが、〝最近、お昼は、ホットドッグとパパイヤジュースにしているんだよ。これが、合うんだ〞と…

6月4日(木) めまいを起こしたり、迷子になりかけたり

私は、美術に造詣が深い訳ではないが、絵を眺めるのが、単純に好きで、よく、美術展に足を運ぶ。先月も、国立西洋美術館の「ルーヴル美術館展」と、東京国立博物館の「阿修羅展」を見に行った。 これが、ひどかった。「阿修羅展」の方はまずまずだったが、問…

6月2日(火) 自分の力で生きていく

先週の土曜日、娘のPTA広報委員会と、息子の修学旅行説明会&学級懇談会を掛け持ちして、帰宅途中、主人に薦められた本を買うため、新宿のジュンク堂に寄った。 宿題が多くて、少々疲れ気味である。 ジュンク堂には、書籍検索システムがあり、書名を入力して…