2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月27日(日) 京都旅行2日目

京都旅行2日目は、朝食バイキングだけでは宿泊客が捌けないのか、日本料理店も利用可と言われたので、私たちは迷わず、日本料理店で朝食を取った。 朝から懐石弁当をゆっくりと頂き、お腹一杯になったところで、10時頃出発した。 国際会館駅から地下鉄烏丸線…

11月26日(土) 京都旅行1日目

この日、私は夫と共に、東京駅7時発のぞみ203号で京都に向かった。夫の学会出張に、初めて同行することになったのだ。 娘が同時期に、奈良・京都に修学旅行に行くことが分かり、娘がいないのならと、私は月曜日に休みを取って、2泊3日の旅行となった。 京都…

11月22日(火) 女子会、『マネジメント』と「マネーボール」

今日11月22日は、「いい夫婦」の日と言われている。若い頃、漠然と描いていた、“いい夫婦”のイメージは、虚像に過ぎなかったと、最近つくづく思う。 夫婦の在り方は、十人十色。10組いれば、10個の夫婦の生き様がある。幸せの順位が付けられるものでもなく、…

11月14日(月) 携帯を替えた!

先週末、12日(土)は、娘の学校の保護者会があったので、その前に、友人とイタリアンランチをした。 春の保護者会の日はランチ出来なかったので、本当に久しぶりだった。娘たちの勉強やクラブのこと、夫の話や京都の話、あっという間に楽しい時間は過ぎた。…

11月7日(月) 遅まきながらの“もしドラ”

先週末は、祖母の葬儀に参列したり、数か月前から予定されていた、息子の大学の学部長面談に出向いたり、その足で、国道を60km走って、夫を大学の入試・会議に送った。 連日の外出に加え、一般道を60km走るだけでも疲れるのに、初めて走る道だったので、さす…

11月1日(火) 祖母の思い出

今日未明、私の母方の104歳になる祖母が亡くなった。ここ半年は病院に入院しており、今日の仕事帰りに、久しぶりにお見舞いに行こうと、思っていた矢先の訃報だった。 祖母の思い出は色々あるが、母方の祖母と言うことで、小さい頃は母に連れられて、よく泊…