2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日(土) お散歩

今日は、息子を学校に出してから、すぐに車で、娘の学校に向かった。来週から行くことになっている沖縄修学旅行の荷物を預けるためである。 娘は、“ころころ”(キャスター付きスーツケース)を引いて学校に行き、荷物を預けたがっていたが、今週いっぱいは休…

11月27日(金) 「事業仕分け」を聴きに行ったぞ!

娘のインフルエンザは、どうやら軽く済んだようである。発熱の翌日(昨日)には、熱が平熱まで下がり、今日もそのままだったので、遅めの午後から、夫と「事業仕分け」を聴きに行った。 娘の看病のために、昨日今日と仕事を休んだが、最後は遊んでしまった。…

11月26日(木) 10代にタミフル?

娘が昨日の朝、37.7度の熱を出して、学校を休んでいる。時節柄、インフルエンザを疑い、昨夕近所の内科を受診した。 午前中に行かなかったのは、インフルエンザ用の検査キットで、より正確な反応を見るには、発熱から最低でも6時間、病院によっては10時間経…

11月22日(日) あめとむち(11月21日)

勤労感謝の日を含む3連休の初日、朝一番で近所のオリンピックとYAMADA電機に、自動車で買い物に行った。 オリンピックでは、ハンディー芝刈り機他の買い物をした。YAMADA電機では、マイ・パソコンに繋ぐプリンターと、VHS・DVD一体型プレイヤーを購入した。 …

11月17日(火) マイ・パソコン(11月15日)

この日は、日曜日だったが、朝一番で新宿ピカデリーに、映画「沈まぬ太陽」を観に行った。 私は公開初日に友人と観に行っているが、夫のリクエストで2度目の鑑賞となった。 話の展開が分かっていたので、今度は、台詞の一言一言が耳に残った。前回聞き逃して…

11月16日(月) お迎え(11月14日)

先週は忙しくも充実した楽しい週末を過ごした。 この日は、午後の便で夫が帰国するので、午前中に簡単に掃除を済ませ、煮物を煮てから、空港に迎えに行った。 大気が不安定なため、朝から荒れ模様の天気で、特に千葉方面の電車には運休が出ていたので、飛行…

11月11日(水) 一時帰国

夫が今週末から一時帰国することになった。 来週のゼミが休講になって、来々週はサンクスギビングデイの週で休講、その翌週からはテスト期間に入るということで、急な一時帰国である。 帰国している間は時間を空けておきたいという気持ちから、年末は夫と一…

11月9日(月) 私にしか出来ないこと・・・

週末、病院の帰りに「ファッションが教えてくれること」を観に行った。東京では新宿バルト9のみの単館上映である。 定期検診でも病院は嫌いで、帰りに気分転換をしないと元気が戻らない。 映画は、「プラダを着た悪魔」のモデルといわれる、米版『VOGUE』の…

11月5日(木) 「佐知」という女性

実は先週は、映画をもう一本観ている。「ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜」である。 当初は鑑賞候補に入っていなかったのだが、何人かの友人の薦めがあったので、時間を作って観に行くことにした。 土曜日の午前中、長男の個人面談を終えた後、美容院で髪の…

11月2日(月) 心のスポンジ

昨日の日曜日は、友人と銀座ランチの予定が入っていたので、前もって「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」のチケットを予約して、朝一番で観ることにしていた。 私は、マイケル・ジャクソンの熱狂的なファンという訳ではない。「Beat It」「Thriller」などの…