11月16日(月) お迎え(11月14日)

 先週は忙しくも充実した楽しい週末を過ごした。

 この日は、午後の便で夫が帰国するので、午前中に簡単に掃除を済ませ、煮物を煮てから、空港に迎えに行った。

 大気が不安定なため、朝から荒れ模様の天気で、特に千葉方面の電車には運休が出ていたので、飛行機が揺れないか心配しながら、少し早めに家を出た。

 そのため、予約していた成田エクスプレスより、一本早い電車に間に合ったので、車掌さんに空席を確認してから乗り込んだ。

 席に案内されてからは、コーヒーとチョコレートをつまみながら、本を読み始めたが、急激な睡魔に襲われ、爆睡してしまった。

 首をうなだれて寝てしまったため、起きた時、恥ずかしながら、胸に涎の跡があった。高校以来のことである。

 急いでハンカチで拭ったが、余程疲れていたのだと思う。

 成田空港駅に着いて、到着ロビーで夫が乗っている便を確認したら、ON TIME(定刻)と出ていたので、とりあえず安心して、化粧室に向かう。

 久しぶりの再会なので、念入りに化粧をして、到着を待った。

 飛行機が到着から15分ほどして、夫から携帯に電話が入り、もうすぐ出るというので、出て来る人、一人一人に目を配った。それからさらに15分位経ってから、夫が出口に姿を現した。

 会ったら、「お帰りなさい。お疲れ様でした。」と言おうと思っていたが、思わず笑みがこぼれるだけで、きちんと言えてか覚えていない。

 窓の外の夕焼けを見ながら、成田エクスプレスで帰路についた。

 自宅に戻ると、子供たちもまだ帰っていなかったので、溜まった郵便物と荷物の整理を手伝ってから、夕飯の支度をした。

 久しぶりの日本なので、和食にした。子供たちには不評だったが、夫は喜んでくれた。

日曜日は、朝一番で映画を観に行く。