12月3日(日) 10月11月

今秋観たDVDリスト・・・モアナと伝説の海、マネー・ショート、ボクの妻と結婚してください、本能寺ホテル、君の名は、沈黙、マリアンヌ、恋妻家宮本、パッセンジャー、ムーンライト、雨の日は会えない 晴れた日は君を想う、22年目の告白、美女と野獣、メッ…

10月15日(日) 琵琶湖・天橋立旅行

先週末7日(土)〜8日(日)、弟の運転で両親と旅行した。5月に軽井沢に行った際に、両親に国内で行ってみたいところがあるかを尋ねたら、方々旅行したけれど、天橋立には行っていない、と返答があって、弟も私もまだ行ったことが無かったので、早速秋旅行…

7月29日(土) 暑い、暑い!

梅雨明け前の酷暑、明けてからぐずついた蒸し暑い日が続いている。今月は8日(土)に実家に久しぶりに行って泊まって来た。ビーフストロガノフとラタトゥユとズッキーニの肉詰めピザ風を作って持参したら、とても喜んで美味しいと食べてくれた。 高齢なので…

7月6日(木) 三か月間で観たDVD

今週は蒸し暑い毎日が続いている。今年も、はや半分過ぎてしまった。ここひと月は夫の実家の用事で忙しい日々を送っていた。高齢なのでこれから大変なことも起こるかもしれないが、今は一息ついている。 ここ三カ月で借りたDVDリスト。 「ブリジット・ジョー…

5月24日(水) 軽井沢の新緑

4月16日(日)は友人と銀座の東急プラザでランチをした。夫がZを動かしたいというので送ってもらった。思いの外早く着いたので、ショッピングを楽しんだ。 23日(日)はZで御殿場のアウトレットに夫のバッグを見に行った。プラダでちょうどいいバッグがあっ…

4月9日(日) 久しぶりの映画「ラ・ラ・ランド」

今週末やっと外出する気になったので、雨は降っていたが、夫と映画「ラ・ラ・ランド」を見に行った。予想通り私の好きなタイプのミュージカル映画で、時間があればもう一度見たいくらい。パンフレットとサウンドトラックを購入した。その帰り夫の伯父を目黒…

2月22日(水) 健康診断

今日は午後健康診断を受けに行った。健康診断で病気を発見出来ない事はあるかもしれないが、受診しないで病気が分かった時には、とてつもなく後悔すると思うので、年に1回の健康診断は必ず受診している。 ブログを1か月以上更新出来ずにいた。1月は17日に運…

1月15日(日) さむ〜い!

今週末は寒波が来ており、今朝は外水道が凍って水が出なかった。“J”の散歩を終えて手袋を外すと、手の甲に寒冷じんましんのようなものが出ていた。 昨年末は、28日まで仕事だった。29日にお正月のお買い物を済ませ、おせちは大晦日に作った。午前中は材料を…

12月19日(月) ご馳走シーズン

先週末は真冬並みの寒さだったのに、昨日今日は春のようだった。11日(日)は久しぶりに帰宅した息子の誕生会と、卒業試験合格のお祝いを兼ねて、恵比寿にある「蟻月」というもつ鍋屋さんに家族で行った。 私は生まれて初めてのもつ鍋だったが、スープが美味…

11月22日(火) いい夫婦の日

今日はいい夫婦の日。先月の結婚記念日は、“J”のお留守番がいなかったので、特に外食もせず自宅で過ごした。夫がミニ胡蝶蘭を買ってきたが、一か月経ってもまだまだ綺麗である。 6日(日)は久しぶりにZで葉山に行ったが、疲れていたので気分が乗らず散々だ…

10月22日(日) 最近1か月の事

9月18日(日)に家族で焼肉を食べに行った後のことである。翌週25日(日)午後から研修会の受付の仕事を終えてから新宿に出た。ワンデイコンタクトレンズを買ったり、秋物の普段着を少し買い足したりした。 10月の三連休は夫と娘と“J”とで軽井沢に行った。東京…

9月20日(火) 三連休

シルバーウィーク初年度の去年は五連休だったが、今年は三連休、来年も再来年も三連休である。ただし再来年は敬老の日と秋分の日と二週連続の三連休である。 遠出はしなかったが、17日(土)は久しぶりの週末の晴れだったので、布団を干して、大洗濯をしてか…

8月30日(火) 古代ギリシャ展とドッグプール

21日日曜日は、招待券を頂いたので、友人と上野の東京国立博物館へ古代ギリシャ展を観に行った。 友人とのランチのついでにと思っていたのに、気付けば入館して3時間が経っていて、随分と見応えがある展覧会だった。音声ガイドを借りたのも正解だった。 チケ…

8月15日(月) 夏休み

今年から8月11日が「山の日」の祝日になった。仕事も11日(木)から16日(火)の6日間休みとなった。 旅行に行きたいところだが、17日から娘の前期試験が始まるので、自宅にいることにした。 11日は庭の雑草刈り、12日は美容院に行き、何年かぶりにショート…

7月19日(火) 三連休は軽井沢他

海の日の三連休は、“J”を連れて、夫と娘と三人で軽井沢に行って来た。数日前まで雨の予報だったが、予報がいい方に外れて、むしろ例年より暑いくらいだった。 土曜日の夜から行ったので、日曜日は午前中“J”をドッグランに連れて行き、午後からアウトレットに…

6月25日(土) SEKAOWA「The Dinner」ファイナル

先週の日曜日、息子と二人でさいたまスーパーアリーナへ、SEKAI NO OWARIの「The Dinner」コンサート最終公演に行って来た。3月には娘と幕張公演に行ったので、私は2回目である。 子どもが小さい頃約10年間、浦和に住んでいたので、北与野には友人もいて、何…

6月18日(土) ネイル

ぎっくり腰も1か月が経過し、一日の終わりに重くはなるが、そこそこ回復してきた。 そこで木曜日には娘と渋谷のネイルサロンに行って来た。実は先月、母の日のサプライズプレゼントで、そのネイルサロンに連れて行かれ、生まれて初めてジェルネイルをしても…

5月30日(月) ぎっくり腰と卒寿のお祝い

今日は仕事帰りに整形外科を受診した。実は先々週の20日(金)の朝、ちょっとした拍子にぎっくり腰になってしまい、接骨院で何回か施術を受けたが、なかなか痛みが引かないので、西洋医学を頼ることにしたのだ。 今までにも数回ぎっくり腰をやっていて、その…

5月15日(日) 懇談会、その間に娘は・・・

土曜日は、朝“J”と1時間半ほど散歩してから、ストレッチとヨガに行って、美容院にカラーリング&トリートメントに行った。 ストレッチは生徒が私一人で、先生とお話ししながらゆっくり行った。 今日は息子のPTA総会と懇談会に出席した。入学してから皆出席で…

5月7日(土) GWもあと1日

セカオワのコンサートの後、何年かぶりに風邪を引いた。コンサートの翌日も仕事があったり、年度末だったり、疲れが出たのかもしれない。 4月の週末は一度お台場に行ったのと着物博覧会に行ったくらいで、あとは自宅でゆっくりDVDを観ていた。HERO、進撃の巨…

3月27日(日) フェラガモの靴とセカオワコンサート

先週の3連休は、“J”を連れて、娘と夫と軽井沢に行って来た。最近雪も降っておらず、道路に雪が無いということと、気温も高かったので、路面凍結もないとみたのだ。 行きがけにアウトレットに寄って娘の洋服を買った。着いたのが4時過ぎだったので、明日また…

3月16日(水) 伊勢海老の活け造り

先日の日曜日は、頼んでおいた伊勢海老が届いたので、活け造りとお味噌汁を作った。生まれて初めてだったので、うまく出来るか心配だったが、手際よく6匹を捌くことが出来た。 箱の中に捌き方も入っていたが、その前にyoutubeで予習をしておいた。捌いた後も…

2月24日(水) 忙しい時期に入って

2月も残り僅かになって、職場では来年度予算の詰めの段階に入っている。休日にはお台場にドライブに行ったり、友人との遅い新年会があったり、恒例のDVD鑑賞。進撃の巨人前篇、マイ・インターン、天空の蜂、海街diary、ニューヨークの巴里夫。進撃の巨人は、…

2月4日(木) 寒さの底を抜け立春

昨日は節分。恵方巻を食べて、0時前ぎりぎりに豆撒きをした。今日は立春だけあって、陽射しだけは春らしかった。 ここひと月は、1月の三連休に、ようやくギブスが外れた母の買い物に付き合ってデパート巡りをした帰りに、15年以上ぶりに実家に泊まった。 そ…

1月3日(日) 賑やかなお正月

今年のお正月は、天気に恵まれて暖かく過ごしやすかった。3日目になって、ようやくのんびり箱根駅伝を観ながらのんびり過ごしている。昨日は初詣に夫と二人で行った。夜息子と「スターウォーズ」のエピソード3を観た後、夕食に作ったお赤飯を持って、実家に…

12月8日(火) 遅れ気味の大掃除

11月は週末ごとに雨が降って、家事がちっとも捗らなかった。例年だったら11月上旬のうちに外回りの大掃除をするのに、今年は28・29日の週末になってしまった。両日とも暖かかったので助かったが。 雨の週末はDVDを借りて観まくった。「最高の人生のつくり方…

11月19日(木) ブルガリ展、MERCER BRUNCH GINZA TERRACE

11月だというのに、雨が続いたり蒸し暑かったり、変な気候である。庭の四季咲きのバラもこの暖かさに、たくさん開花した。 1日の日曜日は友人からの誘いで、上野の東京国立博物館の表慶館に「ブルガリ展」を観に行った。エリザベス・テイラーゆかりのサファ…

10月29日(木) 吾妻渓谷、草津、雲場池、アウトレット他

10月10日(土) 軽井沢アウトレット 前日の金曜日、仕事を終えてから、夕食を済ませ、お風呂に入ってから、夫と婦井沢に出掛けた。 ドライブを兼ねて、アウトレットで結婚記念日のプレゼントを、お互いに選ぼうと思ったからだ。 信越自動車道に設置された温…

10月5日(月) 俺のフレンチ、俺のイタリアン

昨日一昨日と連日銀座に出掛けた。土曜日は「俺のフレンチ銀座本店」で友人と二人でディナーを食べた。 冷前菜にたらば蟹とカリフラワーのムースキャビア添えプリンセス仕立て、温前菜にエスカルゴときのこのパイ包み焼き、カナダ産活けオマール海老のロース…

9月26日(土) シルバーウィーク

シルバーウィークの5連休が終わり、2日出勤したと思ったらまた週末がやって来た。 5連休は遠出せずに東京で過ごした。 最初の2日間はいつも通りの週末で、掃除・洗濯・散歩・ヨガなどをして過ごした。 21日(月)は少し早めの娘の誕生日会を、銀座にあるホ…