8月30日(火) 古代ギリシャ展とドッグプール


 21日日曜日は、招待券を頂いたので、友人と上野の東京国立博物館古代ギリシャ展を観に行った。

 友人とのランチのついでにと思っていたのに、気付けば入館して3時間が経っていて、随分と見応えがある展覧会だった。音声ガイドを借りたのも正解だった。

 チケットにも印刷されている漁夫のフレスコ画の保存状態の良さ、高校の教科書でお馴染みのアリストテレス像、ハンサムなマケドニア王国のアレクサンドロス像、従姉妹が飼っていたゴールデンレトリバーの名前の由来となったアルテミス像(狩猟を司る)など、見所満載だった。

 今年はリオオリンピックが開催されたが、古代オリンピックのコーナーも楽しかった。帰りは上野精養軒で遅めのランチを取った。

 先週末28日の日曜日は、“J”をプールに連れて行った。おととし1歳の時何回か泳ぎに連れて行ったが、去年は行かなかったので、今年は泳げるか心配だった。

 が、プールサイドに連れて行くと、自分からプールに入って行った。水に浮くおもちゃを投げてあげると、飽きることなく取りに行っては銜えて戻って来た。

 今年は飛び込みにも挑戦した。初めのうちこそ直前でしり込みしていたが、お尻を押して落としているうちに、おもちゃを投げれば、自分から飛び込み、泳いで行っておもちゃを銜え、25メートルを泳ぎ切った。10本は軽く泳いだと思う。

 歯茎が白くなって来たので、1時間ほどで切り上げ、シャンプーをしてドライヤーで乾かし、お昼を食べた。“J”にもパンケーキを頼んだ。昼食後はドッグランで少し遊んだ。

 明日は8月最終日。残暑は続くが、夜になれば虫の声が聞こえてくる。少しずつ秋になっていく。