8月15日(月) 夏休み

 今年から8月11日が「山の日」の祝日になった。仕事も11日(木)から16日(火)の6日間休みとなった。

 旅行に行きたいところだが、17日から娘の前期試験が始まるので、自宅にいることにした。

 11日は庭の雑草刈り、12日は美容院に行き、何年かぶりにショートカットにした。13日はネイルに行き、14日は友人と国立新美術館に「ルノワール展」を観に行った。

 オルセー美術館から「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」が初来日しているというので、会期終了も迫っていることから行くことにしたのだ。

 四半世紀前に新婚旅行でオルセー美術館に行った時以来だったが、記憶していたより、絵画全体がくっきりとしていた。

 人の記憶とは曖昧なもので、いつの間にかルノワール特有の優しい淡い色彩に置き換えて記憶していたようだ。

 他にも「ピアノを弾く少女たち」、「田舎のダンス」「都会のダンス」は45年ぶりに揃っての来日、「草原の坂道」「ブランコ」などを観ることが出来た。

 ヨーロッパで連続するテロが怖くて「しばらく行けないね」と友人に話したら、先月ご主人とシチリア旅行に行って来たと即答され、笑ってしまった。

 先月と言えば、最後の週に娘が北海道旅行に行って、29日の金曜日にお土産の生ウニが届いたので、夫は夫の実家に、私は私の実家にその他のお土産と一緒に届けた。

 普段だったら車で行って日帰りするのだが、生ウニと来れば冷酒が飲みたかったので、夕食に冷酒で生ウニを堪能してから、電車で届けに行き泊まった。却って親孝行になった。

 帰宅して30日(土)は友人と吉祥寺にステーキを食べに行った。夏バテ予防である。

 その前の週は24日(日)にまた別の友人たちと、新宿のNEWomanのローズマリーズTOKYOに行った。私は二度目だったが何となくお気に入りでこれからも行きそうである。

 昨夜はリオオリンピックの女子マラソンに続いて、朝方までテニスの錦織選手の3位決定戦を観戦した。途中はらはらしたが、銅メダルが取れて良かった。