7月19日(火) 三連休は軽井沢他

 海の日の三連休は、“J”を連れて、夫と娘と三人で軽井沢に行って来た。数日前まで雨の予報だったが、予報がいい方に外れて、むしろ例年より暑いくらいだった。

 土曜日の夜から行ったので、日曜日は午前中“J”をドッグランに連れて行き、午後からアウトレットに行った。娘の買い物に付き合ったり、夫のプレゼントを選んだりしていて、テンションが下がり気味だったが、最後に“海老鯛”でシューズとバッグを買ってもらった。

 先週は土曜日にストレッチ、日曜日にはDVD鑑賞をした。オデッセイ、X-ミッション、杉原千畝、踊るアイラブユー、サヨナラの代わりにの5本である。

 ぎっくり腰が治るまでの間に、風に立つライオンプリズナーズブルージャスミン、サバイバー、黄金のアデーレ、8月の家族たち、スターウォーズーフォースの覚醒―、エベレスト、ミケランジェロ・プロジェクト、マイ・ファニー・レディを観た。

 先々週はぎっくり腰で遅れていた衣替えの収納の方を一気に片付けた。

 その前の週の26日(日)は高校の同窓会で母校に行って来た。最高齢の先生(女性)は90歳にしていまだ元気そのもの。あのように歳を重ねたいものだと思った。

 体育館の建て替えが決まったので、青春の思い出の場所を最後に見ておこうと、ダンス部だった友人と行ってみた。運よく入口が開いていたので入って、ボールも借りて、フリースローや、ランニングシュートなどをやってみた。友人はバーにつかまって、バレーのポーズをとっていた。

 体育館の内部と外観を写真に収めて、バスケ部の同期にも送信した。母校を訪ねる度、迎えてくれた青春の舞台が無くなってしまうのは本当に寂しい。