2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月31日(金) 6年ぶりの家族スキー

今年も残すところ1時間を切った。恒例の紅白歌合戦を見ながら、日記を書いている。 実は、29日から2泊3日で、家族4人でスキーに行って来た。 家族でスキーに行ったのは、息子の中学進学が決まった春が最後なので、実に6年ぶりだった。 結婚してから毎年のよ…

12月26日(日) ブルックリン・ブリッジの写真Get!

ニューヨークで迎えた、昨年のクリスマスのような、高揚感は無かったが、心穏やかなクリスマスを終えて、今年も残すところ一週間を切った。 年末の休日だというのに、テニスの練習に行くという娘を送り出してから、洗濯だけ済ませて、ゆっくりと朝食を取った…

12月25日(土) クリスマス

今日は、自宅でのクリスマスパーティーだった。 昨日、仕事の合間を見て、クリスマスディナーの食材の買い物を済ませておいた。 夕方行ったのでは、ローストチキン用の鶏や、付け合わせのクレソン、ケーキの飾りつけ用のイチゴなどが、売り切れてしまう心配…

12月23日(木) 葉山でクルージングetc.

今日は、天皇誕生日の祝日だった。クリスマス・イヴ前日のお休みなんて、素敵なプレゼントである。 私たちは、前もって夫が予約してくれていた、葉山でのクルージングに出掛けた。寒いのを覚悟していたが、幸いにも、朝から快晴、風も穏やかで、暖かい一日だ…

12月19日(日) クリスマス・ソングに乗って大掃除!

今日は、少し寝坊して8時に起きた。 朝食と、洗濯だけ済ませてから、娘が学校でレポートを仕上げたいから、フェアレディZで送ってと言うので、送ってあげた。暫くZに乗っていないと拗ねるのだ。言うまでもなく、フェアレディZロードスターは2シーターである…

12月18日(土) 箱根再び

期末テストは終わったものの、引き続き息子は学校の冬期講習、娘は試験休みを利用して、授業以外の様々な行事があるため、いつも通り自宅を出た。 私は、洗濯を済ませ、掃除機をかけようとしたところで、夫が起きて来たので、「今日はどうする?」と聞いてみ…

12月17日(金) 住宅街のクリスマス・イルミネーション

やっと一週間が終わった! 今週は、月曜日の仕事帰りに、買い物に行ったり、火曜日の夜中には、ふたご座流星群を観測したり、水曜日と金曜日は、年末ということで、歯のクリーニングをしてもらうために、歯医者さんに寄ったりしたので、疲れ気味だった。 で…

12月15日(水) ふたご座流星群、流れ星を観た!

昨晩は、ふたご座流星群の極大日だった。 ピークと言われていた午後8時頃、ベランダから空を眺めたら、生憎の曇り空だったので、観測は諦めようかと思っていた。ところが、期末テストに備えて、塾に質問に行っていた娘を迎えに、午後11時過ぎに外に出たら、…

12月12日(日) 山中湖&三島由紀夫文学館

昨日の土曜日は、風は強かったが、暖かい一日だった。 予定通り、午前中に、布団干しと、カーテンの付いていない窓の掃除と、掃除機かけを済ませ、午後から、友人とショッピングに行った。 久しぶりだったので、会話も弾み、お店に着いて、店内を回って、コ…

12月10日(金) 12月雑感

今日は、ささやかながら、ボーナスが支給された。 支給額を計算して、振り込みの手続きをしたのは、他ならぬ私で、そのため、予め金額が分かってしまい、ドキドキ感は半減である。 毎年のことだが、12月に入ったと言うだけで、気忙しい気持ちになるのは、主…

12月5日(日) 荷物運び

今日は、期末テスト前ということもあって、試合も無かったので、久しぶりに日曜日の朝らしく、ゆったりとした時間が流れた。 朝食を食べて片付けて、洗濯物を干してから、12時までオペラのDVD鑑賞をして過ごした。 その後、私の部屋に積み上げられた本や資料…

12月4日(土) 大掃除、そして深大寺!

昨日の金曜日は、職場の忘年会と、中学・高校のバスケ部同期の忘年会がダブルブッキングしてしまった。身体が二つ欲しかったが、そうもいかないので、1次会は職場の忘年会に出席して、2次会からバスケ部の忘年会に合流することにした。仕事を定時に終え、買…