12月18日(土) 箱根再び



 期末テストは終わったものの、引き続き息子は学校の冬期講習、娘は試験休みを利用して、授業以外の様々な行事があるため、いつも通り自宅を出た。

 私は、洗濯を済ませ、掃除機をかけようとしたところで、夫が起きて来たので、「今日はどうする?」と聞いてみた。

 いつもなら、今日のような晴れた日は、ドライブと決まっているのだが、夫は、昨日は飲み会で遅かったし、疲れているのではないかと思ったからだ。

 私も、出掛けないのなら、大掃除の続きをしても構わないと思っていた。

 「出掛けないはもったいないでしょ」の一言で、ドライブに決定。

 急いで掃除機をかけ、10時半には、私は出掛けられる準備が整ったが、「OKです」と言っても、夫は何となくのろのろしている。

 後から聞いたら、まだお酒が残っていたということだった。

 夫は、まだかかりそうだったので、待っていては、時間がもったいないと思い、今朝ユニクロの広告で、ヒートテックTシャツが限定商品になっていたことを思い出し、買ってくることに決めた。

 1時間弱で戻ってきて、11時半に出発。行き先は、今年二度目の箱根。

 環八、東名高速道、箱根新道を経由して、芦ノ湖畔に着いたのは、1時半だった。たった2時間で、こんな豊かな自然環境に身を置けるなんて、素敵なことだと思う。

 芦ノ湖畔を30分、「山のホテル」に着いて、庭園を30分散歩してからレストランに向かった。

 ランチタイムはとっくに終わっていた(考えたら当たり前のことだが)ので、湖畔の「サロン・ド・ロサージュ」に行った。

 ビーフ・シチューセットを頼んだが、夫が「家で作った方が美味しい」と言ってくれたので、久しぶりに感激した。何といっても、ホテルの味に勝ったのだ。

 私も家で、シェフのとんがり帽子でも被ろうかしら(笑)

 4時前にレストランを出て、湖尻経由で御殿場インターチェンジを目指した。

箱根プリンスの、龍宮殿という大きな木造建築に見とれているうちに、道を曲がり損ねて、ロープウェイ乗り場も過ぎ、ホテルまで行ってしまった。

 車寄せまで侵入し、ホテルマンに道を尋ねた。さすがはホテルマン、宿泊客でもないのに、丁寧に教えてくれた。

 そこで、今度、箱根プリンスに泊まりに来てもいいね、という話にもなった。

 ぐんぐん陽は沈んでいった。途中の峠で、夕焼けに染まる富士山と、御殿場の市街地の夜景を見た。

 この景色が見られるのは、晴れた日の、夕暮れの、せいぜい数十分間だろう。

 車を降りて、写真を数枚撮った。

 湖尻と、海老名サービスエリアで休憩をとって、自宅に着いたのは、7時だった。

 今日は、11時半に自宅を出て箱根に行くという、強硬ドライブだったが、「十分可能なんだ!」ということを、改めて認識した。

 時間の使い方一つだが、今日も充実した一日を過ごすことができた。感謝!