2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月26日(月) 高級キャベツ入りお好み焼き

今年は冬から春にかけて、低温多雨の日が多かったため、野菜の生育が遅く、収穫量が減少、高値が続いている。 この季節、通常なら150円位のキャベツが、2倍以上の400円で売られたりしている。先日、近所のスーパーマーケットで、「競合店に対抗して値下げし…

4月20日(火) クレイマークレイマー??

私は決してクレイマーでない。でも、最近、アクシデント、大げさに言えば、トラブルに巻き込まれることが続いている。 11日の日曜日は、私の貴重な休日の朝の時間を、JR東日本に奪われた。 そして今日は、ゆうちょ銀行に、休暇を取る前の、私の貴重な仕事時…

4月18日(日) 疲れがどっと出た!

昨日17日朝、都心に、41年ぶりの遅い雪が降った。金曜日の飲み会の帰りには、既に霙が降り始めていたが、まさか、積もるとは思っていなかった。 4月半ばの雪は、記憶にないと思ったが、やはり、41年ぶりということである。記録のためにと、朝、カメラを持ち…

4月16日(金) 4月も半ばだというのに、雪が降った!

日付が変わって、現在4月17日(土)午前1時30分、外は霙が降っている。 今日は半年ぶりに会った友人と、新宿で飲んで、12時に戻った。遅くなったからと言って、叱る人もいないのに、まるで、シンデレラのようである。 新宿では、まだ雨だったが、最寄駅に降…

4月15日(木) ハナミズキが咲き始めた!

4月も半ばだというのに、今日は、冬に逆戻りしたような、冷たい雨の降る一日だった。明日は、さらに2〜3度低くなるという。 一昨日は、20度まで上がり、昼間仕事で外出した際など、途中でトレンチコートを脱いで、シフォンのワンピース一枚で、街中を歩いて…

4月12日(月) イノベーションの話

先日、電池に関するイノベーションについての話を聞く機会があった。日本では、1958年の『経済白書』において、イノベーションが「技術革新」と訳されてから、イノベーションは、「技術革新」「経営革新」「革新」「刷新」などと言い換えられる。(ウィキペ…

4月11日(日) 対応悪いぞ、JR東日本!

今日は、娘が試合に行くというので、平日と同じ時間に目覚ましをかけ、お弁当を作った。 普段なら、娘を送り出した後、ノーメークで、部屋着のまま、コーヒーを入れて、CDを聴きながら、ゆっくり新聞や雑誌に目を通したり、DVDを鑑賞したり、休日の朝の何と…

4月10日(土) 矯正パーマをかけたら、10歳若返った?

先週、今週とも、珍しく土曜日に予定が入っていなかった。家事をするなら土曜日に限る。日曜日は、子どもたちがいるので効率が悪い。おまけに、寝坊までしてくれる。 先週は、GW明けの帰国が決まった夫を迎えるべく、大掃除をした。 そして今日は、早朝は曇…

4月9日(金) アクセス一万回突破!

昨日は、少し肌寒かったものの、風もなく、晴天に恵まれ、無事娘の高校の入学式を終えることができた。 私は、ローテーションの都合で、仕事を半日まるまる休むことは出来なかったが、途中抜けの形で出掛けた。 中高一貫校なので、変わったところと言えば、…

4月4日(日) 井の頭公園へお花見ウォーキング

今日は曇って、時折霧雨も降る寒い一日だった。それでも、折角の日曜日、桜の花も待っていたかのように、今が満開である。 一人でもお花見に行くつもりではいたが、道連れがいるに越した事はないので、ウォーキング仲間に、朝一番でメールした。 その中の一…

4月2日(金) 久しぶりの階段一段抜かし

今週は、日曜日が仕事だった上に、年度末・年度初めの週で忙しかったので、くたくたである。おまけに、アフターファイブ・ショッピングまで楽しんだので、なおさらである。 今日は一昨日買った「ブーサン」の後日談である。気に入った「ブーサン」をGetして…