4月10日(土) 矯正パーマをかけたら、10歳若返った?

 先週、今週とも、珍しく土曜日に予定が入っていなかった。家事をするなら土曜日に限る。日曜日は、子どもたちがいるので効率が悪い。おまけに、寝坊までしてくれる。

 先週は、GW明けの帰国が決まった夫を迎えるべく、大掃除をした。

 そして今日は、早朝は曇って、時折、霧雨も降ったりしていたが、天気は回復基調、雨は降らないと見込んで、布団干しをして、洗濯、掃除をしてから、予約してあった美容院に出かけた。

 去年、夏前にかけたストレートパーマを、少し早めにかけようと思ったからだ。

 実は、GWにもう一回、引越しの手伝いのために、NYに行くことになっていて、その際、引っ越しだけではつまらないので、夫と二人で、Five Boro Bike Tourに参加のエントリーをした。

 ニューヨークで、毎年5月の第一日曜日に開催されるイベントで、ニューヨーク市を構成する5つのボロウ(Borough:自治区)を自転車で走ろうというものである。

その距離は、42マイル(約67.6km)。因みに、5つのボロウ(自治区)とは、マンハッタン(Manhattan)、ブロンクス(The Bronx)、クイーンズ(Queens)、ブルックリン(Brooklyn)、スタティン島(Staten Is)を指す。

 毎年の参加者は3万人以上、今年も早々に定員は埋まり、受け付けは終了している。

 去年ニューヨークに行った時、たまたまバイク・ツアーを終えた人たちと地下鉄で一緒になり、面白そうだなとは思ったが、まさか本当に参加することになるとは思ってもみなかった。完走できるか少し不安である。

 この時、彼らは、地下鉄の車内に自転車ごと乗り込んできた。さすがはアメリカ。東京メトロは、自転車の車内持ち込みは禁止されている。満員の車内ならともかく、せめて、“原則”禁止くらいの度量は欲しいものだ。

 矯正パーマの話に戻るが、伸ばしている髪もかなり長くなり、運動をして汗をかいたら、くせ毛の私は、髪が広がってしまう。そこで、今年は少し早めにかけてしまおうと思ったのだ。

 当初は、去年と同じ普通のストレートパーマにしようと思ったが、それだと私のくせの方が強いので、短かった去年ならともかく、長くなった今年は、矯正パーマの方がいいだろう、ということになった。

 矯正パーマをかけ終えて、ブローも終わり、仕上げに鏡を見てびっくり。若返った!確実に10歳は若く見える。

私がもし、髪の毛がストレートだったら、何をせずとも、10歳は若く見えるということ?それって、顔が童顔ということ?

 家に帰って、吉祥寺に買い物に行った時に、買っておいたカチューシャまでつけてみた。

 ありか、なしか、微妙なところだが、今日美容室で読んだ雑誌に、若い男子の意見の総論として、「大人の女性は、思いっきりおしゃれを楽しんで欲しい」と書いてあったので、ありとした。

 実年齢関係なし。気持はいつまでも若くいたい。