2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日(日) 岡田光世さんからコメントが寄せられた〜!

今年1月に入ってから、「アラフィフ東京主婦日記」の2009年7月29日(水)のダイアリーに、あの岡田光世さんからコメントが寄せられた!! すぐにでも、日記に書きたかったが、岡田さんの新刊『ニューヨークの魔法のことば』(文春文庫)を読んでから、と思っ…

1月29日(金) EMS国際スピード郵便

今週の月曜日(25日)は、仕事で郵便局に行く用事があったので、週末に、NYの夫宛ての荷物を用意しておいて、ついでに出してきた。 荷物は、カードと、カード大の、厚さ3㎝、重さ250g程の荷物である。早い話が、バレンタインデーのプレゼントである。 窓口…

1月22日(金) アクセサリーショップ

ニューヨークには、5番街に代表されるような、高級アクセサリーを扱うお店もあれば、ちょっとした街中に、××均一といった感じで、大人が気軽におしゃれを楽しめる、アクセサリーショップもある。 私もニューヨークに行った時には、たびたび、カジュアルなア…

1月16日(土) ニューヨーク日記12(1月3日/1月4日)

朝の気温はマイナス7度。寒い朝だった。ニューアーク、午前11時10分発の、コンチネンタル航空9便で、日本に帰国する。 私が荷物の整理をしている間に、夫が、ドーナッツ・ショップで、マフィンとコーヒーを買って来てくれた。最近の朝食の定番メニューである…

1月15日(金) ニューヨーク日記11(1月2日)

いよいよ、ニューヨーク滞在最後の日となった。明日はいよいよ日本に帰る。この日は、朝から曇っていて、風も強かった。気温のチェックはしなかったが、夕方5時に自宅に戻った時、マイナス4度しかなかった。風が強かった分、体感温度は、2〜3度は低かったは…

1月14日(木) ニューヨーク日記10(1月1日)

大晦日は、タイムズ・スクエアでのカウント・ダウンのあと、A線で14th Stまで戻ってきた。駅を降りると、「青い帽子」を被っている私たちは、人々に見られたり、微笑みかけられたりした。「Times Square?」と話しかけてくる人もいた。 DELIでおつまみを買っ…

1月13日(水) ニューヨーク日記9(12月31日)

午前中8時頃から、マンハッタンに雪が降り始めた。つい先程まで見えていた、エンパイアステートビルが、あっという間に、雲の中に消えた。 雪の中を、二人で近所の大家さんのところに行き、用事を済ませたが、とても、出かけられる状況ではないことが分かっ…

1月12日(火) ニューヨーク日記8(12月30日)

今日は、都心にも初雪が降った。自宅付近は、聞くところによると、午前中、霙まじりだったらしい。 ニューヨーク滞在8日目は、主だったところとしては、コロンビア大学、ブロンクス動物園、ルーズベルト島を訪ねた。 この日もよく晴れていて、気温はチェック…

1月11日(月) ニューヨーク日記7(12月29日)

ニューヨーク滞在7日目は、天気は晴れ。最高気温マイナス2度。風の強い一日だった。この日は、5日遅れのクリスマスプレゼントを、交換することになっていた。 日記に書き忘れたが、25日のクリスマスの日、セントパトリック教会の正午のミサに参列する前、少…

1月10日(日) ニューヨーク日記6(12月28日)

数日前、ウェザープルーフ・ガーメント社の広告が話題に上った。11月にオバマ大統領が訪中した際、万里の長城で、同社のジャンパーを着用した。同社は、ホワイトハウスに無断で、プレスから写真を買い取り、勝手に看板広告を作ってしまったのだ。 その看板は…

1月9日(土) ニューヨーク日記5(12月27日)

今朝のSkypeで、1月8日から、エンパイアステートビルのイルミネーションが、通常の白に戻ったと伝えてくれた。 私が、ニューヨークのアパートの窓から、時間さえあれば、エンパイアステートビルを眺めているので、気遣ってくれているのだろう。 マンハッタン…

1月8日(金) ニューヨーク日記4(12月26日)

今朝のSkypeで、エンパイアステートビルのイルミネーションが、赤・緑から、青に変わったと教えてくれた。赤・緑の組み合わせは、サンクスギビングから1月6日までということになる。通常は白なので、1月7日の青が何を意味するのかは分らない。 もう一つ、こ…

1月7日(木) ニューヨーク日記3(12月25日)

ニューヨーク滞在3日目は、朝から曇っていた。・・・と言っても、昨晩の飲み過ぎで、かなり寝坊してしまった。 昨日の日記に書いたように、この日は、5番街にあるセントパトリック教会のクリスマスミサに参列するつもりだったので、正午からのミサに間に合う…

1月6日(水) ニューヨーク日記2(12月24日)

ニューヨーク滞在2日目は、朝一番で夫の留学先であるNYUに行った。恒例の研究室訪問である。 研究室には、手編みのマフラーと一緒に送った、ブルックリン橋をバックに撮った家族写真が飾ってあった。 Skypeで毎日会話しているとはいえ、企業の海外赴任とは違…

1月5日(火) ニューヨーク日記1(12月23日)

昨日、ニューヨークから帰って来た。12月15日以降、旅行前の慌ただしさで、日記を書けずにいた。 今日からしばらくの間、夏休みの時と同様、記録のためにニューヨークの滞在日記を書くことにする。 12月23日水曜日、私と夫は、成田発17時45分のコンチネンタ…