1月6日(水) ニューヨーク日記2(12月24日)

 ニューヨーク滞在2日目は、朝一番で夫の留学先であるNYUに行った。恒例の研究室訪問である。

 研究室には、手編みのマフラーと一緒に送った、ブルックリン橋をバックに撮った家族写真が飾ってあった。

 Skypeで毎日会話しているとはいえ、企業の海外赴任とは違って、日本語で会話できる人が周りにおらず、まして、ランチや夕食を気軽に一緒する人がいないという環境は、想像しただけでかなり辛い。

 淋しい思いをしているのかと思ったら、急に胸がキュンとなった。

 しばらく研究室にいたあと、近所にある大学売店を覗いて、CITI BANKで、日本から送金したお金が入っているか、残高確認をしてから、ユニオンスクエアに向かった。

 ユニオンスクエアでは、ちょうど市が開かれていた。

 通常の市とは少し趣が異なり、ブルーミングデールズなどの百貨店も、お店を出していて、見るのは楽しいが、市の相場としては高すぎて、買う気にはなれなかった。

 ユニオンスクエア付近のFISH EDDYで、夏休みに来た時に買った、ミルクピッチャーとお揃いのマグカップとプレートを購入した。

 お店のショーウィンドウには、ナイフとフォークで作ったエンパイアステートビルクライスラービルが飾ってあって、とてもお洒落だった。

 TRADER JOE’Sでは、お土産用の布製エコバッグと、今夜のクリスマス用のシャンパンを選んだ。

 荷物が多くなったので、一旦自宅に戻った。

 少し休憩したあと、行く度に必ず立ち寄るアクセサリーショップに行って、今回も何点か購入した。

 夫の話では、ここの店の主人は中国人らしいが、いつまで経っても、閉店セールをやっており、そのくせ、商品は常に追加されるらしい。

 口達者な人で、「日本は寒いか?」とか、「雪のせいで売れない」とか、にこにこしながらよく喋る。

 そのあと、ランチ用に念願のホットドッグとパパイヤジュースを買って、行きがけに見たCitarellaというスーパーの中にあるケーキショップで、クリスマスケーキを買って、再度自宅に戻りお昼にした。

 午後からは、5番街に行って、有名なロックフェラービルのクリスマスツリーと、スケートリンクを見た。

 セントパトリック教会に行ってみたが、クリスマスイヴの夜のミサのチケットは、すでに完売していた。

 25日は予約不要ということなので、明日再度来ることにした。

 ティファニーの本店で、お目当てのピアスを探したが、さすがにクリスマスシーズン、品切れだった。来週には入荷するかもしれないということなので、こちらは来週来ることにした。

 クリスマスシーズンのニューヨークは、思っていたよりは地味だった。5番街について言えば、目立つのは、ロックフェラー前と、カルティエビルの赤いリボンのネオン、ティファニーと隣のトランプタワーのイルミネーション位である。

 行列を見つけたので、入ってみると、日本にもこの12月に出店したアバクロンビー&フィッチだった。お店の入り口では、イケメンモデルがお客さんに請われて、一緒に写真に納まっていた。

 そうこうしているうちに、暗くなってきたので、もう一度ロックフェラービルのツリーを見に行った。

 ここだけは別世界だった。寒かったが、しばしの間、ツリーを眺めていた。

 帰りがけ、ワインとピザ、蟹サラダとシーフードマリネを買って帰り、午前中に買ったケーキとシャンパンも加えて、クリスマスパーティーが始まった。