2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月30日(火) 「ふるさとの花」切手―全国47都道府県の花

近年、手紙を書くことが、めっきり少なくなった。小・中・高校時代は、夏休みには暑中見舞い、冬休みには年賀状を、せっせと書いたものだが、大学生になった途端、暑中見舞いは書かなくなり、結婚してからは、年賀状も、印刷物に一筆添える程度になってしま…

8月28日(日) 粋だな〜

昨日は、午後から夫と都心に出たので、帰りに、ちょっと神楽坂を歩いてみることにした。 私が中学3年生で、神奈川県に引っ越すまで、神楽坂は私の通学途中にあった。途中下車したことは無かったが、その後、ゼミの先生の自宅が神楽坂だったり、ピアノのリサ…

8月25日(木) コンタクトレンズが消えた?

一時程の猛暑とまではいかないが、今日も蒸し暑い一日だった。子どもや夫の夏休み中は、仕事を終えて帰宅すると、家に家族がいるので、何となく気忙しく、毎年のことながら、疲れ気味である。さて、今日職場で、もう少しで仕事も終わりという、午後3時半過ぎ…

8月17日(水) 夏休みが終わっちゃう!

1週間あった私の夏休みも、いよいよ今日が最終日。生活リズムを通常に戻すべく、早朝のゴミ出しと洗濯を済ませてから、朝食作りをして、朝食後は自分の時間となった。 読書を中心に、昼食作りを挟んで、ストレッチをして、疲れた体をほぐしたり、夕方まで、…

8月11日(木) 小田和正さんのコンサートに行ってしまった!

昨日は、とうとう、心待ちにしていた、小田さんのコンサートに行ってしまった!5月のゴールデンウィーク頃の振替公演のため、予定が合わなくなった同僚の姪子さんから、チケットを2枚譲ってもらったのだ。 結婚してからというもの、クラッシックや、ミュージ…

8月7日(日) 虫の声

昨日の土曜日は、週末恒例になっているオープンキャンパスに、娘と二人で行った・・・つもりだったが、休憩時間に、私の席の横に男の人が立つ気配を感じたので、振り向いたら夫だった。大学の仕事が早く終わったので、駆け付けたというのだ。 私の携帯に何度…

8月4日(水) 手作りコロッケが、お土産のケーキが・・・

先週末の7月30日土曜日、前の日に前期試験が終わったからと、珍しく息子が帰って来た。翌日からは北海道の牧場に研修に行くので、合間をぬっての帰宅だった。 30日は、私と夫は娘に付き合って、午後からオープンキャンパスに行くことになっていた。その旨メ…

8月2日(火) 今になって理転?

最近、疲労によるものか、加齢によるものかは不明だが、身体の調子があまりよくない。 とは言っても、妻だったり、母だったり、一人何役もこなさなくてはならない主婦は、ちょっと調子が悪いくらいで、休んではいられない。 先週の土曜日も、娘と夫と三人で…