8月7日(日) 虫の声

 昨日の土曜日は、週末恒例になっているオープンキャンパスに、娘と二人で行った・・・つもりだったが、休憩時間に、私の席の横に男の人が立つ気配を感じたので、振り向いたら夫だった。大学の仕事が早く終わったので、駆け付けたというのだ。

 私の携帯に何度か電話を入れたみたいだが、私は家事を終えて、午前中美容室に寄ってから、そのままオープンキャンパスに行ったので、ずっと携帯をマナーモードにしていて、気付かなかった。

 オープンキャンパスの帰り、少し足を延ばして、皇太子妃雅子さまの実家である小和田邸を見に行った。間口はテレビで見るより小さく感じられたが、豪邸であることに変わりはない。

 ポリスボックスが設置されていて、婦人警官が駐在していた。

 日曜日の今日は、夫にどこかに行く?と聞かれたが、家で大人しくしていることにした。石原慎太郎『新・堕落論―我欲と天罰―』を読んだり、アンチエイジング関係の本を読んだり、合間に昼寝をしたりして、のんびりと過ごした。

 午後になってから、珍しく一日中家にいるのだから、と思い直し、お風呂の大掃除(カビキラー)だけはした。

 少し前に一度ベッドに入ったが、お昼寝をしたものだから寝付けなかったので、庭に出てみたら、8月に入ったばかりだというのに、もう秋の虫が鳴いていた。

 今年は梅雨明けが早かったので、秋が来るのも早いのかもしれない。

 とは言っても、蝉もつい最近鳴き始めたばかりだし、明日は34度まで上がるらしい。日中はまだまだ夏が続く。

 今週は、木曜日から夏休みを取っているので、3日間で仕事を片付けなければならない。早く寝なければと、気持ちは焦るが、まだまだ寝られそうにない。

 もう暫く、庭で虫の声に耳を傾けることにしよう。