2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月15日(火) ギクッ!あぁ〜、やってしまった・・・

先週の土曜日のことである。午前中は、息子も来年は高校3年生だし、通うかどうかは別にしても、情報収集だけはしておこうということで、大手予備校の説明会に夫と二人で出掛けた。 帰宅後は、夕方から、学生(と言っても、社会人大学院生なので、私と左程年…

12月10日(木) お化けプラタナス(12月6日)

先週末、土曜日は午後からの雨で、寒い一日となった。12月も押し迫ってからでは、何かと慌ただしいので、時間のあるうちにと思い、美容室でカラーリング&カット&トリートメントをした。 心では、ニューヨーク旅行も控えているし、思い切ってイエロー系のブ…

12月7日(月) TEEN AGERに戻る?(12月1日)

先週の月曜日、中学・高校の6年間、クラブ(バスケット部)で苦楽を共にした友人5人と、夜会う機会があった。 中学1年生で入部した時には、部員が20人以上いたが、最後まで続けたのは、私を含めて7人である。 20歳代の頃は、一年に一度、旅行したりもしてい…

12月3日(木) 過去を背負って生きる

先日、松本清張原作の映画「ゼロの焦点」を観に行った。 大抵の場合、原作を読んでいると、映画は時間内に収める必要性から、簡略化されているので、観ていて物足りなさを感じるものだが、推理小説のジャンルについては、もともと、筋がシンプルなため、がっ…

12月2日(水) Thanksgiving Day

アメリカでは、先週の木曜日、つまり、11月の第4木曜日は、Thanksgiving Dayと呼ばれる祝日であった。日本語では、感謝祭と訳される。 感謝祭の由来は省略するが、最初は教会で礼拝を行い、神に感謝を捧げる宗教的な意味合いが強かった。現代では、親族や友…