2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(月) まことちゃんハウス

ニューヨーク日記は、忘れないうちにと思い、頑張って書いたが、夫が帰国してからというもの、夕食の際、とりあえずビールで乾杯してから、二人でワインを1本開けてしまうので、一日の疲れと相まって、パソコンに向かう気力が残っていなかった。 今日はビー…

5月24日(月) 雨もまた楽し

今年の春は、雨がよく降る。私にとって雨の日は、髪の毛は広がるし、泥はねはするし、憂鬱な日だった。 でも今年は、矯正パーマをかけたので、ボリュームダウン用のスタイニングムースをつけなくても、一日中さらさら髪である。 おまけに、先日、雨靴を買い…

5月19日(水) ニューヨーク日記10(5月8日)

帰国の日の朝を迎えた。今にも雨が降り出しそうな空模様である。 ニューヨークに来て、マクドナルドの朝食に飽きてから半年間、夫が毎朝通い詰めた近所のDINNERに、ニューヨーク滞在最後の朝食を食べに行った。 「Good morning Mr.××.」と、見覚えのあるボー…

5月18日(火) ニューヨーク日記9(5月7日)

ニューヨーク滞在、実質最終日のこの日、午前中、荷造りをしてから、自宅近辺を散歩した。 まず、自宅アパートから、エンパイア・ステートビルがなぜ見えるのか、15St.に回って確認した。アパートとエンパイア・ステートビルを結ぶ線上に、背が低いアパート…

5月17日(月) ニューヨーク日記8(5月6日)

この日は、午前中に引越し業者が、荷物の搬出に来る予定になっていた。荷物が研究室と自宅の2か所に分かれていたので、夫が研究室担当、私が自宅担当となり、待機することにした。 当日の朝、引越し業者に確認した際には、研究室の荷物を先にピックしてから…

5月16日(日) ニューヨーク日記7(5月5日)

ダンキンドーナッツの朝食を食べてから、午前中、自宅の引越し作業の最後の詰めを行った。目処はつけてあったので、予定通り終わり、絵の梱包を、近所のフレーム屋に頼んでから、大学に向かった。 途中、6番街にある時計塔の市立図書館を見学した。 この日は…

5月15日(土) ニューヨーク日記6(5月4日)

この日は午前中、自宅の引越し作業の目処をつけた。明日、半日時間を取れば、明後日の荷物出しには間に合うはずだ。 午後1時に自宅を出て、地下鉄2線で72St.まで行った。地上に上がると、目の前がアンソニア・アパートである。 アンソニア・アパートの前に、…

5月14日(金) ニューヨーク日記5(5月3日)

体は疲れていたはずだが、気持が充実していたせいか、この日も、5時には目が覚めた。ニューヨークに来て、初めての雨の朝である。 昨日の夜のピザが、たくさん残っていたので、温めたものと、何種類ものフルーツを切って、ヨーグルトを和えたもので朝食にし…

5月13日(木) ニューヨーク日記4(5月2日)

今回のニューヨーク行きは、最初に書いたように、帰国のための引越しの手伝いが、一番の目的だった。 ただ、旅費をかけて、はるばるニューヨークまで来て、それだけではもったいないし、そもそも、単身所帯の引越しに、1週間もかからない。 ということで、大…

5月12日(水) ニューヨーク日記3(5月1日)

ダンキンドーナッツのクロワッサンサンドで朝食を済ませ、8時に自宅を出た。地下鉄1線で34St.Penn.Sta.に向かう。 この日は、昨日と同様、天気は快晴だったので、プリンストン大学に行くことにした。9時14分発のノースイースト・コリドーで、プリンストン・…

5月11日(火) ニューヨーク日記2(4月30日)

今回のニューヨーク行きの、一番の目的は引越しなので、観光については、優先順位を付けて、また、できれば晴れた日がよいものと、雨の日でも構わないものに分けて、回ることにしていた。 この日は、5時起床、家でしばらくのんびりしていると、太陽が昇って…

5月10日(月) ニューヨーク日記1(4月29日)

4月29日(木)から5月9日(日)まで、夫が1年の留学を終え、日本に帰国する引越しの手伝いを兼ねて、ニューヨークに行って来た。 例により、滞在中の日記を、忘れないように、書いておきたい。 4月29日、朝10時半過ぎに自宅を出て、大通りでタクシーをつかま…