5月24日(月) 雨もまた楽し

 今年の春は、雨がよく降る。私にとって雨の日は、髪の毛は広がるし、泥はねはするし、憂鬱な日だった。

 でも今年は、矯正パーマをかけたので、ボリュームダウン用のスタイニングムースをつけなくても、一日中さらさら髪である。

 おまけに、先日、雨靴を買い替えた。

 今まで履いていたショート丈のゴム靴は、娘が年長組の時に引っ越して来て、幼稚園の送り迎えをするようになったため購入したもので、実に、10年ぶりの買い替えである。

 最近の、ロングブーツの流行の影響を受けてか、長靴というより、レインブーツと呼ぶに相応しい、お洒落なロング丈の雨靴が、多く目についた。

 最近は、膝が出るくらいのスカート丈が多いし、ブーツインしてもいいし、と思い、思い切ってロング丈のレインブーツを買ってしまった。

 そのおかげで、雨降り、水溜まりも何のその。雨の降る日が、憂鬱どころか、たまになら、待ち遠しいくらいになってしまった。

 童謡「雨ふり」の歌詞、「・・・ピッチピッチ、チャップチャップ、ランランラン」の気持ちが、この歳になっても感じられるなんて、思ってもみなかった。

 梅雨の走りか、昨日今日と雨が降った。靴箱からレインブーツを取り出し、玄関に並べた。

 あと、2週間もすれば、東京も本格的な梅雨のシーズンに入る。

 ピッチピッチ、チャップチャップ、ランランランもいいが、晴れた日にしか出来ないことは、ぼちぼちやっておかなければ・・・。