2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月25日(火) 本当の夏休み

今日は朝から涼しく、すっかり秋めいている。 天気予報によれば、最高気温も30度まで上がらないそうである。 夜は、何日か前から、冷房が必要なくなっているし、お盆明けの頃からは、耳を澄ませば、庭からコオロギの声が聞こえてくるようになった。 秋は人恋…

8月22日(土) プラチナチケット??

ニューヨークの長男、4日目は予定通り42丁目を歩いたとのこと。 まず国連本部に行ったら、3時過ぎから、日本語のガイドツアーがあることが分かったので、いったん中心部に戻って、見学を済ませ、再度国連本部に向かったそうだ。 そして、5日目も一人で、バッ…

8月20日(木) 無事着いて

17日(月)の夕方、成田を出発した長男が、無事ニューヨークに着いた。 飛行時間約13時間、時差マイナス13時間(サマータイム)、という事で、ニューヨーク到着は、ほぼ同日同時間ということになる。 行きは、半日分得した気分になるが、帰りはその逆なので…

8月17日(月) 夏休みが終わった

週末を合わせて5日間の、職場の夏休みは終わった。 夏休み3日目は、お昼から4時間かけて、美容院でカラーリング、カット、ストレートパーマ、トリートメントをした。 私の髪は、少し天然パーマがかかっていて、普段は軽くカールした感じでちょうどいいのだが…

8月16日(日) 植木屋さん?

夏休み2日目の続きである。 銀行と、書店と、デパートでの用事を済ませ、自宅に戻ったのが、午後1時半くらいだったか、お昼にと買ってきたパンを食べて、一休みしてから、予てより気になっていた、庭いじりをすることにした。 蚊に刺されるといやなので、ど…

8月14日(金) 昭和のお菓子

8月12日(水)から14日(金)が、勤務先の夏休みのため、土・日曜日を合わせると、5連休である。 連休初日は、家で読書をして、のんびり過ごした。 2日目の昨日は、10時に外国為替レートが決まるのに合わせて、地元の銀行で、夫への送金を済ませ、その足で、…

8月10日(月) 英語が話せたら・・・

DVD鑑賞の合間を縫って、鈴木孝夫氏の『日本語と外国語』『日本人はなぜ英語ができないか』(共に岩波新書)を続けて読んだ。 鈴木孝夫氏は、慶応大学SFJ(湘南藤沢キャンパス)における、語学教育の青写真を考えた人である。 『日本語と外国語』では、日本…

8月6日(木) 時間さえあれば・・・

家にいる時は、時間さえあれば、テレビを見るより、一人で本を読む方が好きな私ではあるが、最近は、少しまとまった時間が取れれば、DVDを観ることが多い。 先日もオリヴィア・ニュートン=ジョンの「XANADU」を観た。 レコード会社の雇われ画家、ソニー(マ…

8月3日(月) 日曜日の早起き

先週に引き続いて、昨日の日曜日も、目覚まし時計を午前6時にセットして起きた。 今回は、ブロードウェイミュージカル「RENT」のファイナルパフォーマンスを収録したDVDと、同じく、ブロードウェイミュージカルの映画版「HAIRSPRAY」のDVDを観るためである。…