2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(木) 生まれて初めて・・!

去年から今年にかけて、生まれて初めてのことを、いくつも経験した。 一人で海外に行ったり、ブログを始めたり、ピアスをあけたり、オープンカーに乗ったり・・・ そして、今日も生まれて初めてのことを経験した。 まったくと言っていいほど、大したことでは…

9月27日(月) ピアス一周年!!

昨日は研修会のため、休日出勤した。季節の変わり目のせいか、昼頃から頭痛がひどく、帰宅後、寝るまでの間に、鎮痛剤を2回服用した。 夕べ早めに寝たら、今朝は気分爽快だった。 今日は、出勤して間もなく、近所で出火騒ぎがあり、消防車やら、救急車、パト…

9月26日(日) サーモンの炙りサラダは失敗!

今日は朝からいい天気である。 夕べのうちに、アールグレイパンが7時に焼き上がるように、ホームベーカリーに仕込んでおいたので、今朝は、6時半に起きた。 焼き上がるまでの時間、カーテンを開いて、窓を開け、朝の新鮮な空気を取り入れたり、洗濯をしたり…

9月25日(土) さんまの生姜煮、おまけのアクシデント

我が家は、子どもたちはもちろん、夫婦ともまだ、魚よりお肉大好き家族である。夕食は、気を遣わないと、メインは、どうしても肉料理の方が多くなってしまう。 圧力なべを購入してからというもの、お肉が軟らかくジューシーに仕上がるので、さらにその回数が…

9月23日(木) 原則あれば例外あり

たった今、娘のお誕生日会から帰宅した。お誕生日は昨日だったが、夕食に家族4人が揃わなかったので、今日、イタリアンレストランを予約して、一日遅れのお誕生日会となった。 このお店は、本来、当日予約は受け付けないのだが、予約しないと、休日など、一…

9月22日(水) 高速道路をオープンで走った!

今日は娘の16歳の誕生日だった。今日から大学が始まった夫が、帰りにデパートで、いちごのショートケーキのデコレーションケーキを買って来てくれた。 蠟燭も、ちゃんと歳の数だけもらって来てくれた。上出来である。 さて、先週、今週と、仕事も、プライベ…

9月19日(日) 池の平湿原と東篭ノ登山再び!

先週末から、シルバーウィークという、名前はどうでもいいが、飛び石連休の一週間が始まった。 私たち夫婦は、18日、子どもたちを学校に送り出してから、10時に愛車フェアレディーZで、一泊旅行に出発した。 初めは出掛けるつもりはなかったのだが、私が、例…

9月14日(火) 約束を守ったよ!

今日は、仕事を終えてから、新宿三越アルコットの中に入っているルイ・ヴィトンに、セカンドバッグを修理に出しに行った。 久しぶりに使おうと思ったら、ポケットの内側がベトベトしていたためである。 あらかじめ、カスタマーサービスに電話をして、修理に…

9月12日(日) シーボニアマリーナでランチ!

今日は、日曜日だと言うのに、娘がテニスの試合で出掛けるので、早起きだった。 起きた時はさすがに9月、涼しくなったと感じたが、7時を過ぎて、太陽が上がって来ると、真夏の暑さが戻ってきた。 娘を出して、息子も出掛けると言うので送り出し、ゆっくり朝…

9月11日(土) 携帯が鳴った!

今週も、一週間が早かった〜。昨日の昼休み、自宅に戻ってお昼を作っていると、息子から、駅前の書店を見たけど、欲しい本が無かったので、近いうちに買って来て欲しい、と頼まれた。 初めは、翌日の土曜日は仕事が休みだし、夫も、午後は大学に出掛けると言…

9月9日(木) 重陽の節句

今日9月9日は、「重陽の節句」と呼ばれる。五節句の一つで、旧暦では、菊が咲く季節であることから、「菊の節句」とも呼ばれる。 陰陽思想では奇数は陽の数であり、陽数の極である9が重なる日であることから「重陽の節句」と呼ばれる。邪気を払い長寿を願っ…

9月8日(水) とっても嬉しかったこと(*^_^*)

今日は、台風の影響で、東京にも久しぶりに雨が降った。 出勤時間帯も雨が降っていたので、夫が車(プリメーラ)で職場まで送ってくれた。 夫の、「送ってあげてもいいよ」という言葉が、面倒くさそうな雰囲気だったので、小雨だったし、時間にも余裕があっ…

9月7日(火) ブローシャー(brochure)

今日は小冊子の話である。 ニューヨークで美術館を訪れた際、夫から「受付で案内をもらって来て」と命じられ、「パンフレットね」と答えたら、「ブローシャーと言えば通じるから」と言われた。 私は恥ずかしながら、ブローシャー(brochure)という言葉を知…

9月6日(月) 未来にはまだ失敗はない

先週の土曜日、私は息子の進学説明会&学級懇談会に行って来た。 進学説明会は、大学入試センター試験の出願に関する説明などであったが、説明会の初めに、進学指導の先生から、「今日お話しすることは、昨日ご子息にも話したことで、お母さま方が聴き損ねて…

9月5日(日) 西湖ドライブ

今朝、息子を模試に送り出してから、夫と二人で、21年以上ぶりに西湖にドライブに行った。 このドライブコースは、夫と交際中、初めてのドライブで訪ねた、思い出のコースである。 愛車フェアレディZで、是非行きたいと思っていた。 初めてのドライブの際、…

9月4日(土) 料理の腕に酔っちゃった?

今日は、朝食にブリオッシュを焼いた。昨日、職場の友人に食パンを焼いていたら、「僕の分は?」と夫が言うので、「今日は職場の友人用だから、明日焼いてあげるね」、と約束をしたのであった。子どもたちは、登校前に慌ただしく、おかずと、パンを一口かじ…

9月3日(金) YAHOOのメニュー画面から

一昨日から復活したナイトウォークも、3日目を迎えて順調である。 今日は吉祥寺のヨドバシカメラまで、プリンターのインクを買いがてら歩いた。 私は今日、一日中オフィスにいたので、身体が鈍っており、やる気満々だったのだが、夫は、昼間の仕事で疲れてい…

9月2日(木) 圧力なべを買っちゃった! 

先週は、いいペースでウォーキングをしていたが、木曜日にフェアレディZが納車されてからは、ドライブすることが楽しくて、お休みしてしまった。 昨日、一週間ぶりに、ナイトウォークを再開した。 目的地は、往復1時間足らずの、ホームセンターである。 この…