9月4日(土) 料理の腕に酔っちゃった?

 今日は、朝食にブリオッシュを焼いた。

昨日、職場の友人に食パンを焼いていたら、「僕の分は?」と夫が言うので、「今日は職場の友人用だから、明日焼いてあげるね」、と約束をしたのであった。

子どもたちは、登校前に慌ただしく、おかずと、パンを一口かじって、パンは美味しかったからか、何切れかラップに包んで、それぞれ学校に持って行った。

 帰宅後尋ねたら、お友達に少しずつあげたそうである。


 天気もいいことだし、朝食前に私は、愛車フェアレディZをオープンにして、ひと走りしたかったので、娘を学校に送ってあげることにした。

 時間には余裕があったため、開門時間少し前に、学校付近に到着した。

 偶然、テニス部の同級生が信号待ちをしているところで車を止めたので、友達と合流してから、「まじかよ!」と言われた、と帰宅後報告があった。

 人の目を気にしていたら、オープンカーには乗れない。


 自宅に戻ってから、夫と二人で、ゆっくりと朝食にした。

 子どもたちが持って行ってしまったので、私はブリオッシュを半切れしか食べられなかったが、家族が喜んでくれれば何よりである。


 洗濯と掃除を終えて、身支度を整え、夫と駅に向かった。

夫は昼食を食べに、私は息子の学校の、進学説明会&学級懇談会に行くためである。

途中、環八にある温度計を見たら、39℃を表示していた。9月だと言うのに、あり得ない!

 朝からフル回転だったので、電車の中で30分爆睡した。隣の人にも寄り掛かってしまったようだが、優しい人で押し返さずにいてくれた。疲れがすっかり取れて、感謝感謝である。


 夕方、学校の帰りに、スーパーマーケットに寄った。

今日の夕食で、先日購入した圧力なべデビューをするつもりだった。メニューは、煮豚と肉じゃがである。

 調理中、シューシュー蒸気の音がして最初は少し緊張したが、扱いは思っていたよりずっと簡単だった。

 煮豚は、ラーメン屋さんのチャーシューのように、軟らかくジューシーだった。

 肉じゃがは、軟らかいのに、じゃがいもも玉ねぎも、煮崩れしていないのには驚いた。

 家族のみんなが、「美味しいね〜」と言ってくれ、夫も、「外食より美味しいし、食べた後すぐにくつろげるからよい」と好評だった。

 私も、たいして飲んでいないのに、すっかり酔ってしまった。お酒に酔ったと言うより、料理の出来映えに酔ってしまったようである。

 我が家の困ったところは、一度上げてしまったレベルは、二度と下げることができないこと、つまり、今後この味が、標準になってしまうということである。

 手抜きをするために購入した圧力なべだったが、思わぬプレッシャー(圧力)がかかってしまった(笑)