2013-01-01から1年間の記事一覧

12月29日(日) 年末に主婦が・・・

昨日は“J”がワクチンを接種したので、午後は自宅で様子を見ていた。終いには年末だと言うのに、一緒にお昼寝までしてしまった。 このお昼寝のせいで、夜はベッドに入ってもなかなか寝付けなかった。そのうち急にSEKAI NO OWARIの「スターライトパレード」が…

12月28日(土) 今年のクリスマスは・・・

今週は一年中で最も華やかなクリスマスがあったが、我が家では初めて家族が揃わないクリスマスになってしまった。 子どもが中学に上がった頃から、クラブがあったり、私の仕事があったりで、必ずしもイヴにファミリークリスマスをしていた訳ではなかったが、…

12月16日(月) ふたご座流星群と年賀状印刷

先週末14日(土)は、8時半に自宅を出て、帰宅したのは12時半過ぎ。ずっと“J”とお散歩をしたり、先々週初めて行った広場でお友達犬と遊んで過ごした。 この日は大型犬も2頭来ていたので、たっぷりと遊ぶことが出来て“J”も大満足! 午後は私が動く度に目を覚…

12月8日(日) “J”中心の週末

昨日は午前中のお散歩に、犬の立ち入りが許可されているというK広場に初めて行ってみた。 広場に向かう途中、詳細は未定だが、来秋公開映画の撮影現場に出くわした。女優の片桐はいりさんと、俳優の向井理さんが自転車に乗っているシーンを撮影していた。 し…

11月17日(日) 映画「Steve Jobs」

今週末は娘が帰京していたので、日曜日の今日は、夫と二人で映画「Steve Jobs」を観に行った。 私は、スティーブ・ジョブズ、若しくはアップルの熱狂的なファンと言う訳ではないのだが、現在iPhone5を使っているし、約四半世紀遡って新婚時代、夫はマッキン…

11月10日(日) お散歩とお買い物

先週末(11月2日〜3日)は、その前の週末(10月25日〜27日)に娘が友達を連れて帰宅したので、掃除やら食事作りやらで疲れていたのに、葉山ドライブまでしてしまったものだから、疲れを残してしまったので、外出せずにのんびり過ごしていた。 季節も良くなっ…

10月27日(日) SUP(スタンドアップパドル)

10月に入ってからというもの、週末は必ずと言っていいほど雨が降り、アウトドアのお出掛けが出来ないでいた。 今日は久しぶりにお天気が良かったので、早起きして、“J”にご飯を食べさせて、お散歩に連れて行ってから、娘をテニスの試合会場まで車で送って、“…

10月20日(日) 映画「DIANA」とNYC Taxi

今日は雨の中、友人と映画「DIANA」を銀座に観に行った。以前は隔月で会っていたような気がするが、最近は年二回のペースになってしまった。 映画は、「ダイアナが亡くなる前の2年間で彼女がいかに変貌し、本来の自分らしく生きることが出来たか」に重点を置…

10月8日(火) 金木犀の香りと初ヒート

金木犀の甘い香りが街中に漂っている。庭の金木犀も先週末から咲き始め、今日あたりが満開である。 週末たまたま帰って来ていた息子に、日曜日の朝食後、「街中に漂っている香りは金木犀の香りだよ」と教えてあげた。 息子は「どれどれ」と言いながらベラン…

10月5日(土) 女子会コース

今日は一日中冷たい雨が降っていた。夫は朝から仕事に出掛けたので、私は“J”とお留守番だった。 お散歩にも行けず、家の中とベランダで過ごさせた。午前中活動して、午後2時過ぎからようやくお昼寝してくれた。 電気屋さんが娘の部屋の蛍光灯のスイッチ交換…

9月28日(土) iPhoneでCDを聴いた!

今日は朝からパソコンをいじる一日だった。パソコンを買い替えてから、まだウォークマンにCDをインポートしていなかったので、X-アプリをパソコンにダウンロードして、CDをパソコンに取り込んでから、ウォークマンにインポートした。 パソコンからウォークマ…

9月22日(日) 西湖スイミング

先週に続き今週末も三連休だ。21日(土)と23日(月)は夫が仕事だったので、22日(日)に西湖に“J”を泳ぎに連れて行った。 7時出発のつもりが、起きたら既に7時を過ぎていて、結局出発は9時近くになった。 高速の渋滞は覚悟していたが、三連休中日とあって…

9月20日(金) いとこ会

仕事を終えて自宅に戻り、“J”の世話をしてから、シャワーを浴びて、着替えて、渋谷に出掛けた。いとこ会に参加するためである。先日の伯母の葬儀の際、久しぶりに親戚が集まった。この齢になると、親戚に会うのは、結婚式ではなく、お葬式というのが悲しい。…

9月16日(月) お誕生日会

今日は少し早目だったが、娘が帰省していたこともあり、お誕生日会をした。娘19歳と“J”1歳の合同お誕生日会である。 昨日のうちにローストビーフを買って、ビーフシチューも作ってあったので、今朝はサラダを作り、予約してあったケーキを取りに行くついでに…

9月15日(日) 終戦のエンペラー

今日は大雨が降らなければ、久しぶりにドライブに出掛ける予定だったが、予定を変更して、午後から夫と映画を観に行くことにした。 午前中に夕飯と、明日の娘と“J”の合同誕生会のメニューのビーフシチューの下拵えをしてから、娘とスーパーに行ったり、駅ま…

9月14日(土) Reebokのイージートーンを買った!

三連休で昨日から娘が帰って来ている。昨夜は“J”を「自分の部屋で寝かせてみる!」と言って連れて行ったが、“J”は興奮して、2~3時間しか寝なかったそうである。当然娘の方も。今朝は散歩を済ませ、“J”と少し遊んでから、寝不足なのでハウスで寝かせて、その…

9月8日(日) クラッシックコンサート

この日は午後から、四谷にある紀尾井ホールに、クラッシックコンサートを聴きに行った。東京クラリネット・クワイアーの特別演奏会である。 東京クラリネット・クワイアーは、指揮者稲垣征夫氏の主宰によるアマチュア社会人楽団である。 稲垣征夫氏は、海上…

9月7日(土) 美容院

この日は午後から久しぶりに美容院に行って来た。美容院へは、毎月通うほどではないが、2か月経過する前頃には、自分でも嫌になって来て、予約を入れてしまう。 ところが今回は、カードを見たら3か月近く経っていた。お盆休みに行くチャンスがあったのだが、…

9月1日(日) 急に静かになって

息子と娘の夏休みも今日が最終日。息子は遅い朝食を食べて帰り、娘も昼食を食べて寮に向かった。 お盆休みの時期を中心に、今年の夏は自宅にいることが多く、賑やかな夏休みだった。普段いない分余計そう感じるのだろう。 子どもたちが帰って、また夫と“J”と…

8月30日(金) 家族で外食

今日は息子が沖縄から帰って来て自宅に寄るというし、娘もあと数日で寮に戻るので、夏休み最後に、家族で中華料理を食べに行った。 家族で外食というと、イタリアンかお寿司なのだが、今日は娘が中華料理が食べたいというので中華料理となった。 夏休みに友…

8月27日(火) 買い物、映画、女子会と盛りだくさん!

今日は午後から友人と新宿に出掛けた。gu、H&M、forever21で娘や自分の洋服を買って、夕方から新宿ピカデリーで「風立ちぬ」を観た。 昭和初期という時代設定と、アニメということで、まったり感はあったが、夢・理想・純愛といった、すべてが前向きの時代特…

8月23日(金) ガラガラなのにノロノロ運転?

この日は、仕事を終えて夕飯を済ませてから、自宅に戻って来ていた息子を、居候先である実家に、沢山の荷物と共に車で送り届けた。 娘もしばらく祖父母に会っていなかったので一緒に行った。 2時間程話して、まだ雨は降っていたが、その日の内には自宅に着き…

8月18日(日) “J”が泳いだ!

明日からまた仕事が始まる。お盆休みは軽井沢に行ったことだし、今日はのんびり自宅で過ごしても良かったのだが、たまたま息子も娘も家にいたので、“J”をプールにでも連れて行こうということになった。 事前に調べてあった川越のドッグラン&ドッグプールに、…

8月17日(土) お盆休み

今週は職場のお盆休みだった。私は有給も使って、10日(土)から18日(日)までの9連休である。 10日(土)は、早朝5時半に、合宿に参加する娘を車で駅まで送った後、二度寝するつもりが出来なかったので、洗濯をして、週末恒例の“J”の手入れをしてお散歩を…

 8月4日(日) KITTEに行った!

今日は娘の高校のクラブのママ友と、東京駅に隣接して建てられた、「KITTE」に行った。「アルカナ東京KARATO」でランチをするためである。 私は見ていないのだが、少し前に、ぐるナイ“ゴチになります!”で使われ、おまけにピタリ賞が出たとかで、混んでいた…

8月3日(土) 葉山ドライブ

少しゆっくり起きて、“J”のお散歩に行ってから、週一の手入れをして、掃除を終えた頃、娘がアルバイトから帰宅した。 昨夜“J”をお風呂に入れなかったので、入れてもらっている間に、サークルのお掃除をして、昼食を作った。 食べ終わったのは1時半を過ぎてい…

7月27日(土) 近況

今日は夫の両親と夕食を一緒に食べに行った。夫と私は夜は大概空いているのだが、息子と娘はそれぞれ、クラブの合宿やら、友達との約束が入っていて、今日くらいしか予定が合う日がなかったのだ。 両親もかなり年齢が上がって来たので、最近では長い休みごと…

7月14日(日)思い立って河口湖に行った!

先週は35度越えの酷暑日も含め本当に暑い日が続いた。土曜日は少しでもゆっくりしたいと思い、金曜日のうちに羽毛布団を干して仕舞い、掃除機もかけてしまった。 土曜日は恒例の“J”のお手入れのほか、大洗濯と、金曜日に干せなかった布団を干した。午後から…

7月9日(火) お別れの会

今日は伯母のお別れの会があった。父の姉なので80歳半ばを過ぎているが、いくつであっても別れは辛い。 私が小学校時代まで電車で数駅のところに住んでいたことや、2歳違いの従妹が私と同じ学校だったので、その後も付き合いがあった。 お別れの会では、10数…

7月8日(月) パソコンを買い替えた!

先週末は久しぶりに娘が帰って来た。いつもなら、娘が帰って来るときには、息子にも帰って来るように声をかけるのだが、テスト中なので今回は見送った。 金曜日は娘が“J”をお散歩させてくれたので、その間に掃除を済ませた。土曜日は夫も娘も朝から出掛けて…