12月29日(日) 年末に主婦が・・・

 昨日は“J”がワクチンを接種したので、午後は自宅で様子を見ていた。終いには年末だと言うのに、一緒にお昼寝までしてしまった。

 このお昼寝のせいで、夜はベッドに入ってもなかなか寝付けなかった。そのうち急にSEKAI NO OWARIの「スターライトパレード」が聴きたくなったので、You Tubeを開いた。

 続けて「PRG」「虹色の戦争」「不死鳥」「幻の命」「天使と悪魔」「NEVER ENDING WORLD」「ファンタジー」なども聴いた。

 そのうち「その他のおすすめ」に、バブルの頃見ていたドラマ「クリスマス・イヴ」の主題歌「サイレント・イヴ」(辛島美登里)が出てきて、懐かしくなって聴いてしまった。

 この後「JR東海CMクリスマスエクスプレス」を聴いたら、ドラマに移ってしまい、「私をスキーに連れてって」「東京ラヴストーリー」を見たので、気付いたら3時になっていた。

 年末に主婦がこんなことをしていていいのかと思ったが、今日も寝坊した訳ではないのでよしとしよう。

 今日は“J”のお散歩1時間×2回の他は、“J”を庭で遊ばせながら、庭掃除をした。箒に興味を持って銜えようとするので、大好きなテニスボールを出してあげた。

 しばらくテニスボールで遊んでいると思ったら、45リットルのごみ袋に落ち葉が溜まって来るや寄って来た。

中を覗いていると思ったら、銜えているテニスボールをわざと落として、袋の中に首を突っ込んで取り出す遊びを始めた。

 人間の子供もそうだが、思いもよらない遊びを思いつくものだと、思わず笑ってしまった。仕事が捗らなかったことは言うまでもない。