1月2日(木) お年始回り

 昨年末は30日の午前中に年越し用の買い物を済ませた。31日は通常のお掃除をしてから、大晦日一泊だけ帰って来るという息子のため、追加の買い物に午後から行った。

 我が家では大晦日はすき焼きと決めているのだが、お肉が買っておいた600グラムでは足りないので、あと400グラム追加して1キログラム用意した。

 昨日はショーケースに沢山あったお正月用品も、この時にはほとんど完売していて、来年以降も買い物は、30日の午前中に済ませなければ、と思った次第である。

 新年明けて1日は普段通り起床し、まだ寝ている息子と娘はそのままにして、夫と“J”のお散歩に行った。今年は暖かい元日で、コートを途中で脱いで腰に巻いた位だった。

帰宅して子どもたちを起こして、おせちとお雑煮でお祝いを済ませ、昼は夫の実家にお年始行った。今年88歳になる舅は、同じことを何度も尋ねた。

 私は祖父母が長命だったり、仕事でも高齢の方と接することが多いので慣れているが、夫は少なからぬショックを受けたようだった。

 いったん帰宅して、“J”と遊んで食事をさせてトイレを済ませ、夕方からは私の実家にお年始に行った。

 環八と東名高速は多少混んでいたが、降りてからの国道が流れていたので、1時間ちょっとで到着した。両親と弟家族5人と我が家で、総勢11人の賑やかな新年会だった。

 息子は夫の実家から直接向かって、2時間で自分の部屋の大掃除をしていたようだった。そして新年会を6時から始めて、8時には大学の図書館に車で送ってもらった。

 受験生でもないのに元旦から勉強とは、理系は大学に入ってからも勉強、一生勉強である。

 帰りも道路は空いていて、10時半には自宅に着いた。行きも帰りも娘の運転で、まだ初心者マークなので、念のため私はノンアルコールにしておいたが、来年以降は任せて、私もようやくお酒を飲めそうである。