2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月31日(日) 20年ぶりの新幹線!

台風一過のはずが、朝は霧雨が降ったりして、すっきりとしない一日の始まりとなった。 今日は、子どもたちを送り出した後、夫の用事に便乗して、盛岡まで日帰りで行って来た。もちろん、旅費は自己負担である(笑) 盛岡は、中学・高校時代に林間学校で行っ…

10月28日(木) 「事業仕分け第3弾」を傍聴した!

今日は、出勤時間に合わせるかのように、本格的な雨が降り出した。昨日に引き続き気温も上がらず、寒い一日だった。 午前中の勤務を終えたあと、午後から休みを取って、最寄駅で夫と待ち合わせ、サンシャイン文化会館に、行政刷新会議ワーキンググループ「事…

10月24日(日) 昇仙峡、おまけは武田神社

今日は、朝から生憎の曇り空だったが、息子は模試を受けに行くし、娘も明日の中間試験に向けて勉強するというので、私たち夫婦は、ゆっくりと朝食を取って、10時に自宅を出発した。 今日の目的地は、山梨県にある昇仙峡である。 環八を南下して、甲州街道に…

10月23日(土) 久しぶりの映画&おしゃべり

今日は、子どもたちは学校があったし、夫も仕事があったので、午前中に家事を済ませて、午後から銀座に出た。 半年以上会っていなかった友人と、1か月以上も前から、久しぶりに映画でも観ようと約束をしていたのだ。 約束をした頃上映し始めた、ジュリア・ロ…

10月22日(金) 結婚21周年記念日

今日は、私たち夫婦にとって、21回目の結婚記念日だった。 結婚記念日は一年に一度、必ず訪れるのだが、子どもが生まれてからというもの、外で記念日を祝うことはおろか、プレゼント交換をすることも稀で、自宅で多少のご馳走を作って祝うだけだった。近年は…

10月19日(火) 「やれよ!」・・忙しさのあまりついに切れたか??

9月に入ってからの、仕事のあまりの忙しさに、私と同僚は、そろそろ切れそうだ。 今日も、ある約束をして、その代わりに、優先的に便宜を図ったのに、その約束を反故にされている様子が、電話をしている同僚の言葉から窺えたので、電話を切った後、「やれよ…

10月17日(日) 初めての川越まつり

17日(日)は、子どもたちは二人とも中間試験前で、ねじり鉢巻き??で勉強をすると言うので、親は勉強の邪魔にならないように、朝9時には自宅を出て、電車で川越に向かった。 16日、17日の両日開かれている、「川越まつり」を見物するためである。川越まつ…

10月14日(木) 力尽きた鳩

昨日、用事を済ませて自宅に戻ると、庭に野良猫がいた。こんなことは、珍しくも何ともない。「しっ!」と軽く追い払って、玄関ポーチに上がって、鍵を開けようとしたら、視界の隅に、一羽の鳩が入った。 夕方から、小雨が降ったりしていたので、雨宿りかな?…

10月13日(水) 運動会・・3度目の正直!

今日は娘の学校の運動会だった。午前中、半日休みを取って、観戦に行った。 9日(土)に行われる予定が、12日(火)に延期になり、決行されるかと思ったら、13日(水)に延期になった。 今日は、朝起きたら、雨が降っていたので、また延期だわ、と思っていた…

10月11日(月) 久しぶりの逗子マリーナ

今日は、夫とフェアレディZで、久しぶりに逗子マリーナにドライブに行った。 今日は朝から久しぶりのいいお天気で、絶好の行楽日和となった。 先週は、箱根の山だったので、今週は海を見に行こうということになったのだ。 私たちは、たまたま今日しか空いて…

10月10日(日) 前原誠司外務大臣に問う!

今日は午前中、人に会う約束があったので、夫と二人で渋谷に出た。 渋谷に出たついでに、渋谷109のウィッグ屋さんを覗いたが、安くはなかったので購入を見送った。 ついでに、109の店内を、下から上まで見て回ったが、結構なお値段がしていて、高校生に買い…

10月9日(土) さすがはパパ?

今日は、娘の学校の運動会が予定されていたので、午前中は運動会を観て、午後から美容院で、カットとカラーリング、トリートメントをするつもりでいた。 ところが、起きてみると、予定より早く雨が降り始めたようで、地面が濡れていた。 娘は、運動会が延期…

10月7日(木) ネームプレート考

今日は用事が出来たので、午前中休みを取った。 用事が11時前に終わったので、せっかく休みを取ったことだし、あくせく用事をこなしただけでは、“もったいない”と思い、講義が休みで家にいた夫と、浜田山までランチしに行った。 まだお昼には早かったためか…

10月4日(月) 写真が無事載った!

今日は、ブログに写真を載せてみようと思う。 去年のGWにニューヨークに行った際、一番思い出に残った場所である。 写真は、ブルックリン・ブリッジとイースト・リヴァー。

10月3日(日) 神代植物園でバラを買った!

今日は、さすがに昨日の疲れがあったので、息子の模試8時半出は、しっかり御飯を食べさせて出したが、娘のテニスの試合5時半出は、自分で起きて行ってもらうことにした。 午前中は、昨日買った黒糖ロールで朝食にした後、夫と一緒に車を2台洗車して、夫は、1…

10月2日(土) 箱根芦ノ湖ドライブ

フェアレディーZが来てからというもの、毎週末ドライブに出掛けていたのに、先週末は、土曜日は夫が大学院の授業、日曜日は私が仕事だったので、珍しく何処にも行けなかった。 今週は仕事上も、プライベートも、突発的な出来事が多く発生し、ストレスが溜ま…