10月19日(火) 「やれよ!」・・忙しさのあまりついに切れたか??

 9月に入ってからの、仕事のあまりの忙しさに、私と同僚は、そろそろ切れそうだ。

 今日も、ある約束をして、その代わりに、優先的に便宜を図ったのに、その約束を反故にされている様子が、電話をしている同僚の言葉から窺えたので、電話を切った後、「やれよ!と言ってやりな」と、同僚の思いを代わりに口にしてあげた。

 こちらが忙しく仕事をしている時に、大したことでもないのに、能天気な口調で、電話をかけてくる人もいれば、こちらのせいでもないのに、虫の居所が悪いらしく、機嫌悪い口調で応対する人もいる。

 その都度、電話を切った後で、「黙ってろ!」とか、「関係ねえだろ!」と、口に出して笑ってみる。

 そうでもしないと、お互い、ストレスで切れてしまいそうだから。共に頑張ってくれる同僚がいることだけが唯一の救いだが、今の状況は決していいとは言えない。

 何とか手を打たなければと、常々同僚と話をしているが、問題の根は深く、一筋縄ではいかない。

 「三人寄れば文殊の知恵」という諺もあるのだから、知恵を出し合って、切り抜けなければ。

 週末の息抜きが、私にとって、ますます、重要な役割を果たすことになりそうである。