2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月28日(月) ピアス

今日、仕事帰りに、念願のピアスをあけた。 春先からずっと思い続けていたのだが、蒸し暑いシーズンは、傷口が化膿するリスクがあるから、涼しくなってからの方がいいよ、とのアドバイスを受け、秋の訪れを心待ちにしていた。 今年は残暑も無かったが、旅行…

9月26日(土) バーゲンセール

シルバーウィークが終わった。5連休の最初の2日(19・20日)は、やりたいことがあったので、家事を片付ける以外、そのことに専念した。 中2日(21・22日)は、娘がテニスの試合の応援に出掛けるため、早起きしなければならなかった。せっかくなので、二度寝…

9月23日(水) シルバーウィーク

敬老の日を含む連休を、ゴールデンウィークに倣って、シルバーウィークと呼び、今年は土・日を含むと5連休になるので、観光地に向かう高速道路の渋滞の模様や、観光客でごった返す行楽地の様子が、メディアを通して報じられている。 夏休みに大旅行をした我…

9月19日(土) METライブビューイング

今朝、子どもたちを学校に出して、洗濯、掃除を済ませてから、ゆっくりと朝刊を読んでいたら、映画・演劇案内のページに、「NYメトロポリタン歌劇場のオペラをスクリーンで上映!10.9(金)までお見逃しなく!」という、囲み広告が掲載されていた。 〝私がNY…

9月16日(水) ケイトウの花

ケイトウの花の開花期は、8月から10月ということなので、実際は夏から秋にかけての花ということになるが、花屋さんで目につくようになるのは、やはり9月に入ってからである。 今年も、形・色ともに、様々なケイトウの花が、店先に並んでいる。 花の形は、丸…

9月13日(日) オペラ初心者の強い味方

ニューヨークから帰って来て、はや2週間が経とうとしている。 帰国した翌日から、当然のことながら出勤して、週末は、5日の土曜日は、娘の学校のPTAの打ち上げがあったので、6日の日曜日になって、ようやく体を休めることができた。 学校に行く前に朝刊に目…

9月10日(木) 『人間の覚悟』

五木寛之さんの『人間の覚悟』を読んだのは、夏休みに入る前なので、ずいぶん経ってしまった。 この本も、夫に「暗すぎて面白いから読んでみて」と、薦められた本である。 五木さん自身、「いよいよこの辺で覚悟するしかないな、と諦める覚悟がさだまってき…

9月8日(火) ニューヨーク日記 その7(8月31日)

帰国当日の朝を迎えた。朝慌てないように、昨夜のうちに荷作りは済ませておいた。 昨夜は、そのため、忙しさで帰国の淋しさを紛らわすことが出来た。でも、当日の朝は駄目だった。子どもがいたので、泣く訳にはいかなかったが(後々まで何を言われるかわかっ…

9月7日(月) ニューヨーク日記 その6(8月30日)

いよいよニューヨーク滞在最終日、翌日は帰国である。 この日は、朝からとびきりの快晴で、絶好のサイクリング日和となった。 自宅近くの自転車屋さんで、自転車を3台借りて、ブルックリンまでサイクリングした。夫は既に、この自転車屋さんで自転車を購入し…

9月6日(日) ニューヨーク日記 その5(8月29日)

昨夜、ヤンキー・スタジアムからの帰りが遅かったので、この日はゆっくりとした朝を迎えた。 自宅からミートパッキング・ディストリクト、昨年オープンしたばかりのハイラインを経由して、チェルシー・マーケットまで散歩した。 ミートパッキング・ディスト…

9月5日(土) ニューヨーク日記 その4(8月28日)

朝から小雨がパラついていたので、午前中はユニオンスクエアにある、フィッシュエディ(雑貨)とトレーダージョーズ(スーパー)でお土産を選ぶことにした。 ユニオンスクエアでは、ちょうどグリーンマーケットが開かれていた。週4日開かれているとのことだ…

9月4日(金) ニューヨーク日記 その3(8月27日)

薄曇りの朝、34丁目にあるペンシルバニア・ステーション(ペンシルバニア方面の列車が出るためこの名前がついている)から、9時30分発のアムトラックで、フィラデルフィアへ向かう。 フィラデルフィアは特急で1時間30分、11時に着くと、こちらは快晴だった。…

9月3日(木) ニューヨーク日記 その2(8月26日)

8月26日(水)は、南端のバッテリーパークから、8時半のフェリーで、自由の女神に向かった。 実は、予約していたのは9時のフェリーだったが、チケットなど見ていないのか、乗れてしまった。 私は、長旅の疲れと、寝不足から、少し貧血を起こしてしまった。 …

9月2日(水) ニューヨーク日記 その1(8月25日)

昨日、長男と一緒にニューヨークから帰って来た。 今回もとても充実した日々を過ごすことが出来た。勉強が忙しい中、いろいろセッティングしてくれた夫に、心から感謝している。 妻としては、夫に久しぶりに会えた事が、母としては、家族4人揃ったことが、何…