9月3日(木) ニューヨーク日記 その2(8月26日)

8月26日(水)は、南端のバッテリーパークから、8時半のフェリーで、自由の女神に向かった。

 実は、予約していたのは9時のフェリーだったが、チケットなど見ていないのか、乗れてしまった。

 私は、長旅の疲れと、寝不足から、少し貧血を起こしてしまった。

 自由の女神に上るのに、かなり待たされるのだが、列が動かない時は、しゃがんで待った。

 7月4日の独立記念日から、自由の女神のクラウンまで上れるようになったが、大変な人気で、10月まで予約で一杯とのことであった。

 自由の女神を後にして、フェリーでエリス島へ渡った。

 大した距離では無いのに、自由の女神よりマンハッタンが間近に見えて、お勧めスポットである。

 エリス島から、再びフェリーに乗り、マンハッタンに戻った。

 次に、バッテリーパークから程近い、ウォール街に行った。

 ボウリンググリーンにあるブル、トリニティ教会、ニューヨーク証券取引所、フェデラルホールを見てから、グラウンド・ゼロに行き、近くにあるセンチュリー21(ディスカウントショップ)を少し覗いた。

 私たちは時間があまりなかったので、時計を買っただけだが、ブランド物が安くなっていて、まとめ買いをする観光客でごった返していた。

 3時半からは、夫が予約をしてくれていた、ニューヨーク連邦準備銀行の見学をした。

 世界の25%の金塊が保管されている地下の金庫で、柵越しに本物の金塊に触れることができた。

 金庫へはエレベーターで降りるのだが、深さが分からないように、A・B・Cという、アルファベットのレベルで表示されていた。

 因みに、金庫はEレベルであった。

 FRBの見学を終えて、地下鉄で42丁目のタイムズスクエアに行った。

そこで、夕食を食べて、8時からニューアムステルダム劇場で、ミュージカル「メリーポピンズ」を観た。

 前回、夫と二人で「オペラ座の怪人」を観たので、今回は子どもと一緒という事で、私がリクエストしたミュージカルである。

リクエストしてから、幼稚過ぎたかと心配していたのだが、内容的には、当時のイギリスの階級社会問題にまで触れていて、舞台装置も演出も素晴らしく、「チムチムチェリー」など、お馴染みの歌もありで、大満足であった。

劇場を出ると雨が降っていた。

劇場をバックに記念写真を撮ったら、メリーポピンズの傘が、ちょうど長男の頭の上に差し出されていて、面白かった。