2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月31日(日) 引っ越し

前回の日記で、長男が小学校2年生、長女が幼稚園の年長さんの時に、現在の家に引っ越して来たこと、前々回の日記で、引っ越して来て早々、長男の小学校で、PTA役員を引き受けたことについて書いた。 実は、現在の家は、新婚時代に1年半ほど過ごした、マンシ…

5月28日(木) 子育て中のこと

子供を2人産み、長男が小学校1年生、長女が幼稚園の年中さんまで、埼玉県のU市で暮らした。 5月21日(木)の日記にも書いたが、長男出産後は、産休が明けて、抱えていた仕事に、区切りを付け、年度末で退職した。 今から思えば、もったいない事をしたように…

5月26日(火) PTA活動

5月14日(木)の日記で触れたが、今年は娘の中学校で、PTAの広報委員を引き受けた。これまでに、PTA役員をどの位やったか、思い起こしてみると、息子の時は、小学校2年生で、PTA地域委員、中学校1・2年生で、学級委員、娘は、小学校6年生で、卒業対策委員、…

5月23日(土) ワーク・ライフ・バランス

先日、主人の勧めで、勝間和代さんの、『会社に人生を預けるな-リスク・リテラシーを磨く-』(光文社新書)を読んだ。 その中で、私が興味を持ったのは、「ワーク・ライフ・バランス」という考え方である。日本語に訳すと、「仕事と生活の調和」という意味に…

5月21日(木) 社会復帰して

私は大学卒業後、2年間副手として研究室に勤務した後、同じく大学内の付属博物館で、学芸員として働いた。・・・と言えば聞こえはいいが、小所帯なので、実際は、何でもありである。 その間、26歳で結婚し、29歳で長男を出産するまで、勤務した。母校には中…

5月19日(火) 見守られて

5月14日の日記でも触れたが、主人は現在ニューヨークに留学中である。成田―NYは13時間、時差はサマータイムで13時間ある。(日本の方が進んでいる) 交通手段の発達で、地球は狭くなったというけれど、やはり遠い・・・ 一方、通信手段の発達で、外国を身近…

5月17日(日) 初めて一人で観た映画

昨日は、朝からどんよりとした曇り空で、いつ雨が降ってもおかしくない空模様だった。それだけでも、せっかくのお休みなのに損をした感じになると言うのに、朝一番で定期検診(妊婦検診ではありません。念のため。でも、可能性はまだあります・・・)の予約…

5月14日(木) ドーナツGet!

昨日は娘の中学校の授業参観と、今年度引き受けたPTA広報委員会が参観日に合わせて開催されるため、仕事を休んで行くことにした。第1回目の広報委員会が、私がニューヨーク旅行中に行われていたので、今回欠席するわけにはいかなかったからである。何と言っ…