2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月29日(水) Ask and you'll receive. If you want it, go for it.

帰宅して、ひととおりの家事を済ませてから、お風呂に入り、ようやく自分の時間になる。 何日か前、夫お勧めの、亀井俊介『ニューヨーク』(岩波新書)を、アマゾンで購入する際、〝この商品を買った人はこんな商品も買っています〞コーナーで、読んでみたい…

7月26日(日) DVD鑑賞と久しぶりのrun&walk

今朝は日曜日だったが、夕べ途中になっていた「ティファニーで朝食を」のDVDを観たかったので、7時前に目覚ましをかけて起きた。 ところが、娘が試合に間に合わないと言い出し、と言っても、もともと高校の試合で、自校が試合会場のため、コートー整備や、会…

7月23日(木) アマルフィ

三連休の中日、期末テストも終わり、いよいよ夏休みが近いという事で、吉祥寺に娘とショッピングに出掛けることにした。 それを聞きつけた息子も、後から合流して、結局子ども二人の洋服やアクセサリーを買った。私はと言えば、娘の洋服を見ながらカーディガ…

7月21日(火) 『ニューヨークの24時間』

少し前になるが、千葉敦子さんの『ニューヨークの24時間』(文春文庫)を読んだ。 千葉さんは、著者紹介によると、1964年に学習院大学政経学部を卒業した後、東京新聞に入社、経済部記者となる。1967年ハーヴァード大学大学院に留学、1968年末東京新聞退社。…

7月18日(土) アマゾンにはまった!

時間があれば、書店に行って、山積みされた売れ筋の本をチェックし、気に入った本を購入する、と言うのは、私にとって、楽しみの一つである。 しかし、この春は、旅行をしたり、PTAの役員を引き受けたり、挙句の果てには、体調を崩したりで、なかなか思うよ…

7月15日(水) ブロードウェイミュージカル

先週の土曜日は、久しぶりに学校行事も無く、休養するつもりで、予定も入れていなかったので、自宅でゆっくりと過ごした。 この間までの私だったら、〝平日働いていて、家事が溜まっているから、片づけなくては・・〞と、掃除、洗濯、布団干しは勿論のこと、…

7月11日(土) 天使と悪魔

先日、友人と映画「天使と悪魔」を、有楽町マリオンに観に行った。 学生時代は、映画と言えば、新宿、池袋、渋谷あたりに観に行ったが、最近では、時間が許せば、有楽町まで足を延ばすことが多くなった。 有楽町の方が、映画鑑賞後の、ランチやティー、ショ…

7月9日(金) 『生物と無生物のあいだ』

『生物と無生物のあいだ』は、分子生物学が専門の、青山学院大学教授、福岡伸一さんの著書である。 いかにも高校の課題図書、といった感じの書名だが、〝課題図書〞という点は、あながち間違えでは無い。 NYにいる夫が、「面白いから、読んでみて。」と、日…

7月7日(火) クラシックコンサート

知り合いに、アマチュアオーケストラで、クラリネットを吹いている人がいる。 先週末は、東京芸術劇場の大ホールで、演奏会があるというで、チケットを取ってもらって、聴きに行った。 本格的なクラシックコンサートは、サントリーホールが出来てから数年後…

7月5日(日) 『記憶の切繪図』

志村五郎という名前を、聞いたことがあるだろうか? 恥ずかしながら、私はこの本を手にするまで、知らなかった。 夫がNYに送ってほしい、と言ってきた本の中の一冊で、送る前に読んでみよう、と思い目を通したのである。 谷山豊と取り組んだ、谷山・志村予想…

7月3日(金) 真夏のオリオン

先週の日曜日は、今にも雨が降ってきそうな空模様の中、午前中に洗濯と、買い物を済ませ、お昼を息子・娘と一緒に食べた。 お昼を食べた後、子どもたちは、二人とも期末試験前という事で、おとなしく、各自の部屋に行って、勉強を始めた。 私が家事でバタバ…