2010-01-01から1年間の記事一覧

12月31日(金) 6年ぶりの家族スキー

今年も残すところ1時間を切った。恒例の紅白歌合戦を見ながら、日記を書いている。 実は、29日から2泊3日で、家族4人でスキーに行って来た。 家族でスキーに行ったのは、息子の中学進学が決まった春が最後なので、実に6年ぶりだった。 結婚してから毎年のよ…

12月26日(日) ブルックリン・ブリッジの写真Get!

ニューヨークで迎えた、昨年のクリスマスのような、高揚感は無かったが、心穏やかなクリスマスを終えて、今年も残すところ一週間を切った。 年末の休日だというのに、テニスの練習に行くという娘を送り出してから、洗濯だけ済ませて、ゆっくりと朝食を取った…

12月25日(土) クリスマス

今日は、自宅でのクリスマスパーティーだった。 昨日、仕事の合間を見て、クリスマスディナーの食材の買い物を済ませておいた。 夕方行ったのでは、ローストチキン用の鶏や、付け合わせのクレソン、ケーキの飾りつけ用のイチゴなどが、売り切れてしまう心配…

12月23日(木) 葉山でクルージングetc.

今日は、天皇誕生日の祝日だった。クリスマス・イヴ前日のお休みなんて、素敵なプレゼントである。 私たちは、前もって夫が予約してくれていた、葉山でのクルージングに出掛けた。寒いのを覚悟していたが、幸いにも、朝から快晴、風も穏やかで、暖かい一日だ…

12月19日(日) クリスマス・ソングに乗って大掃除!

今日は、少し寝坊して8時に起きた。 朝食と、洗濯だけ済ませてから、娘が学校でレポートを仕上げたいから、フェアレディZで送ってと言うので、送ってあげた。暫くZに乗っていないと拗ねるのだ。言うまでもなく、フェアレディZロードスターは2シーターである…

12月18日(土) 箱根再び

期末テストは終わったものの、引き続き息子は学校の冬期講習、娘は試験休みを利用して、授業以外の様々な行事があるため、いつも通り自宅を出た。 私は、洗濯を済ませ、掃除機をかけようとしたところで、夫が起きて来たので、「今日はどうする?」と聞いてみ…

12月17日(金) 住宅街のクリスマス・イルミネーション

やっと一週間が終わった! 今週は、月曜日の仕事帰りに、買い物に行ったり、火曜日の夜中には、ふたご座流星群を観測したり、水曜日と金曜日は、年末ということで、歯のクリーニングをしてもらうために、歯医者さんに寄ったりしたので、疲れ気味だった。 で…

12月15日(水) ふたご座流星群、流れ星を観た!

昨晩は、ふたご座流星群の極大日だった。 ピークと言われていた午後8時頃、ベランダから空を眺めたら、生憎の曇り空だったので、観測は諦めようかと思っていた。ところが、期末テストに備えて、塾に質問に行っていた娘を迎えに、午後11時過ぎに外に出たら、…

12月12日(日) 山中湖&三島由紀夫文学館

昨日の土曜日は、風は強かったが、暖かい一日だった。 予定通り、午前中に、布団干しと、カーテンの付いていない窓の掃除と、掃除機かけを済ませ、午後から、友人とショッピングに行った。 久しぶりだったので、会話も弾み、お店に着いて、店内を回って、コ…

12月10日(金) 12月雑感

今日は、ささやかながら、ボーナスが支給された。 支給額を計算して、振り込みの手続きをしたのは、他ならぬ私で、そのため、予め金額が分かってしまい、ドキドキ感は半減である。 毎年のことだが、12月に入ったと言うだけで、気忙しい気持ちになるのは、主…

12月5日(日) 荷物運び

今日は、期末テスト前ということもあって、試合も無かったので、久しぶりに日曜日の朝らしく、ゆったりとした時間が流れた。 朝食を食べて片付けて、洗濯物を干してから、12時までオペラのDVD鑑賞をして過ごした。 その後、私の部屋に積み上げられた本や資料…

12月4日(土) 大掃除、そして深大寺!

昨日の金曜日は、職場の忘年会と、中学・高校のバスケ部同期の忘年会がダブルブッキングしてしまった。身体が二つ欲しかったが、そうもいかないので、1次会は職場の忘年会に出席して、2次会からバスケ部の忘年会に合流することにした。仕事を定時に終え、買…

11月29日(月) 日光東照宮「神厩舎」の猿たち

今日は、昨日訪ねた日光東照宮の、「神厩舎」の猿の彫刻についてである。 厩舎、つまり平たく言えば馬小屋であるが、なぜ馬小屋に猿の彫刻があるかと言えば、古くから猿は馬の病気を治すという信仰があり、馬の守神とされてきたからだそうだ。 「神厩舎」に…

11月28日(日) 日光東照宮に行った!

今日は、久しぶりに焼いたパンの匂いとともに目覚めた。 カーテンを開けると、空は快晴で、気温も上がりそうな感じだった。 急いで朝食の準備をして食べて片付け、身支度を整え、出掛ける準備をした。今日は、日光東照宮までドライブする予定だったからであ…

11月21日(日) 外苑の銀杏並木を散歩した

この日は、娘のテニスの試合だったが、疲れ切っていたので、お弁当を作ることを放棄して、コンビニでおにぎりを買ってもらうことにしていた。 一応、目覚ましをかけたが、娘が起きているのを確認してから、再び眠りにつき、いつもより遅めの、8時過ぎまで寝…

11月20日(土) 公開講座を聴講した!

天気も良く、近郊の紅葉も真っ盛り・・と来れば、絶好のドライブ日和だったが、夫が大学の公開講座で講演することになっていたので、私も聴講しに行った。 往復とも私の運転で、愛車フェアレディZをオープンにして走った。何ともお洒落な送迎車である。 映像…

11月16日(火) 先週末も忙しかった!

先週末も、いつものことながら忙しかった。 土曜日は、娘の学校の授業参観日だったので、数学と漢文の授業を参観した。 数学は、高校1年生なのに、すでに数ⅡBに入っていた。基本的な問題だったが、すっかり忘れていて、生徒が黒板に解いているのを見ているう…

11月10日(水) 昔懐かしのトースター

少し前のことである。職場のお使いでスーパーに行った時、エスカレーターで上がっていたら、家庭用品売り場の棚に、ティファールのセット商品が、セールで、10,000円で売っているのが目に入った。 心惹かれたが、取り敢えずお使いを済ませてからと思い、その…

11月8日(月) 今シーズンの初ツリー

先週末、土曜日は、子どもと夫を学校に送り出してから、掃除、洗濯、布団干しを朝からフル回転で片付けた。ついでに、夕食のロールキャベツまで煮込んでしまった。 と言うのも、せっかくの休日を、家で過ごしたくなかったので、夫の仕事が終わり次第連絡をも…

11月3日(水) 大学生の会話

昨日、仕事帰りに用事を済ませ、四谷の駅から中央線に乗り換えて、帰宅する際の話である。 ちょうどラッシュの時間と重なり、車内はとても混んでいた。 私は、同じく四谷駅から乗り込んだ大学生4人組(男女各2人)に、半分囲まれる形になり、彼らの会話が、…

10月31日(日) 20年ぶりの新幹線!

台風一過のはずが、朝は霧雨が降ったりして、すっきりとしない一日の始まりとなった。 今日は、子どもたちを送り出した後、夫の用事に便乗して、盛岡まで日帰りで行って来た。もちろん、旅費は自己負担である(笑) 盛岡は、中学・高校時代に林間学校で行っ…

10月28日(木) 「事業仕分け第3弾」を傍聴した!

今日は、出勤時間に合わせるかのように、本格的な雨が降り出した。昨日に引き続き気温も上がらず、寒い一日だった。 午前中の勤務を終えたあと、午後から休みを取って、最寄駅で夫と待ち合わせ、サンシャイン文化会館に、行政刷新会議ワーキンググループ「事…

10月24日(日) 昇仙峡、おまけは武田神社

今日は、朝から生憎の曇り空だったが、息子は模試を受けに行くし、娘も明日の中間試験に向けて勉強するというので、私たち夫婦は、ゆっくりと朝食を取って、10時に自宅を出発した。 今日の目的地は、山梨県にある昇仙峡である。 環八を南下して、甲州街道に…

10月23日(土) 久しぶりの映画&おしゃべり

今日は、子どもたちは学校があったし、夫も仕事があったので、午前中に家事を済ませて、午後から銀座に出た。 半年以上会っていなかった友人と、1か月以上も前から、久しぶりに映画でも観ようと約束をしていたのだ。 約束をした頃上映し始めた、ジュリア・ロ…

10月22日(金) 結婚21周年記念日

今日は、私たち夫婦にとって、21回目の結婚記念日だった。 結婚記念日は一年に一度、必ず訪れるのだが、子どもが生まれてからというもの、外で記念日を祝うことはおろか、プレゼント交換をすることも稀で、自宅で多少のご馳走を作って祝うだけだった。近年は…

10月19日(火) 「やれよ!」・・忙しさのあまりついに切れたか??

9月に入ってからの、仕事のあまりの忙しさに、私と同僚は、そろそろ切れそうだ。 今日も、ある約束をして、その代わりに、優先的に便宜を図ったのに、その約束を反故にされている様子が、電話をしている同僚の言葉から窺えたので、電話を切った後、「やれよ…

10月17日(日) 初めての川越まつり

17日(日)は、子どもたちは二人とも中間試験前で、ねじり鉢巻き??で勉強をすると言うので、親は勉強の邪魔にならないように、朝9時には自宅を出て、電車で川越に向かった。 16日、17日の両日開かれている、「川越まつり」を見物するためである。川越まつ…

10月14日(木) 力尽きた鳩

昨日、用事を済ませて自宅に戻ると、庭に野良猫がいた。こんなことは、珍しくも何ともない。「しっ!」と軽く追い払って、玄関ポーチに上がって、鍵を開けようとしたら、視界の隅に、一羽の鳩が入った。 夕方から、小雨が降ったりしていたので、雨宿りかな?…

10月13日(水) 運動会・・3度目の正直!

今日は娘の学校の運動会だった。午前中、半日休みを取って、観戦に行った。 9日(土)に行われる予定が、12日(火)に延期になり、決行されるかと思ったら、13日(水)に延期になった。 今日は、朝起きたら、雨が降っていたので、また延期だわ、と思っていた…

10月11日(月) 久しぶりの逗子マリーナ

今日は、夫とフェアレディZで、久しぶりに逗子マリーナにドライブに行った。 今日は朝から久しぶりのいいお天気で、絶好の行楽日和となった。 先週は、箱根の山だったので、今週は海を見に行こうということになったのだ。 私たちは、たまたま今日しか空いて…