11月16日(火) 先週末も忙しかった!

 先週末も、いつものことながら忙しかった。

 土曜日は、娘の学校の授業参観日だったので、数学と漢文の授業を参観した。

 数学は、高校1年生なのに、すでに数ⅡBに入っていた。基本的な問題だったが、すっかり忘れていて、生徒が黒板に解いているのを見ているうちに、漸く思い出した次第である。

 情けない!

 授業中、高校時代のクラブの友人から、OG会の出欠確認のメールが入ったので、廊下に出て、返信した。

 その際、授業参観に来ていることを書き添えたら、「楽しそう!」と返信がきた。

 数学は分割授業だったが、次の漢文の授業は、クラス単位の授業だったので、お友達と合流できた。

 土曜日の学校行事は、たいてい息子と娘の学校で重なっていて、私はかけもちするため、なかなかゆっくりと話すことが出来ないでいた。

 この日は、たまたま、重なっていなかったので、久しぶりにランチをすることにした。

 たっぷり3時間おしゃべりを楽しんで、駅で別れてから、私は新宿に買い物に寄った。

 日曜日は、朝から子どもの忘れ物を届けたり、午後から学生(と言っても社会人)が来るというので、掃除をした。

 時間を見つけて、オペラのDVDも鑑賞した。

 夫と私の時間が合う時は、ドライブに出掛けることが多くなったので、映画をあまり観なくなってしまった。

 今は、オペラのDVD鑑賞が、週末の楽しみの一つになっている。



 昨日は、夕方から冷たい雨が降り始め、夜になって冷え込みが厳しくなった。

 子どもたちに、毛布を出してあげて、いよいよ冬到来である。

 暫く会っていない友人から、珍しく電話があったというので、家事を片付けてから電話をかけた。

 ご主人が、3月に亡くなったとの連絡だった。

 お友達のご主人が亡くなるという経験は、私にとって初めてのことだったので、ショックだった。

 誰もが、まさか自分の身には起こらないだろうと、何の根拠も無いのだが、何となく思っていることが、実際に起こってしまう。

 それは、何も、夫が死んでしまうということに限らないが、辛くても、自分自身で乗り越えるしかないのだ。