2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月29日(月) 日光東照宮「神厩舎」の猿たち

今日は、昨日訪ねた日光東照宮の、「神厩舎」の猿の彫刻についてである。 厩舎、つまり平たく言えば馬小屋であるが、なぜ馬小屋に猿の彫刻があるかと言えば、古くから猿は馬の病気を治すという信仰があり、馬の守神とされてきたからだそうだ。 「神厩舎」に…

11月28日(日) 日光東照宮に行った!

今日は、久しぶりに焼いたパンの匂いとともに目覚めた。 カーテンを開けると、空は快晴で、気温も上がりそうな感じだった。 急いで朝食の準備をして食べて片付け、身支度を整え、出掛ける準備をした。今日は、日光東照宮までドライブする予定だったからであ…

11月21日(日) 外苑の銀杏並木を散歩した

この日は、娘のテニスの試合だったが、疲れ切っていたので、お弁当を作ることを放棄して、コンビニでおにぎりを買ってもらうことにしていた。 一応、目覚ましをかけたが、娘が起きているのを確認してから、再び眠りにつき、いつもより遅めの、8時過ぎまで寝…

11月20日(土) 公開講座を聴講した!

天気も良く、近郊の紅葉も真っ盛り・・と来れば、絶好のドライブ日和だったが、夫が大学の公開講座で講演することになっていたので、私も聴講しに行った。 往復とも私の運転で、愛車フェアレディZをオープンにして走った。何ともお洒落な送迎車である。 映像…

11月16日(火) 先週末も忙しかった!

先週末も、いつものことながら忙しかった。 土曜日は、娘の学校の授業参観日だったので、数学と漢文の授業を参観した。 数学は、高校1年生なのに、すでに数ⅡBに入っていた。基本的な問題だったが、すっかり忘れていて、生徒が黒板に解いているのを見ているう…

11月10日(水) 昔懐かしのトースター

少し前のことである。職場のお使いでスーパーに行った時、エスカレーターで上がっていたら、家庭用品売り場の棚に、ティファールのセット商品が、セールで、10,000円で売っているのが目に入った。 心惹かれたが、取り敢えずお使いを済ませてからと思い、その…

11月8日(月) 今シーズンの初ツリー

先週末、土曜日は、子どもと夫を学校に送り出してから、掃除、洗濯、布団干しを朝からフル回転で片付けた。ついでに、夕食のロールキャベツまで煮込んでしまった。 と言うのも、せっかくの休日を、家で過ごしたくなかったので、夫の仕事が終わり次第連絡をも…

11月3日(水) 大学生の会話

昨日、仕事帰りに用事を済ませ、四谷の駅から中央線に乗り換えて、帰宅する際の話である。 ちょうどラッシュの時間と重なり、車内はとても混んでいた。 私は、同じく四谷駅から乗り込んだ大学生4人組(男女各2人)に、半分囲まれる形になり、彼らの会話が、…