11月28日(日) 日光東照宮に行った!


 今日は、久しぶりに焼いたパンの匂いとともに目覚めた。

 カーテンを開けると、空は快晴で、気温も上がりそうな感じだった。

 急いで朝食の準備をして食べて片付け、身支度を整え、出掛ける準備をした。今日は、日光東照宮までドライブする予定だったからである。

 10時過ぎに出発し、大泉インターから外環自動車道経由、川口ジャンクションから東北自動車道に入った。

 ナビゲーションは、首都高経由を指示したが、先日、仕事で利用しているタクシーの運転手さんに、自宅から東北自動車道に乗るには、どのルートを取ったら早いか尋ねたところ、外環道経由を教えてくれた。

 ということで、ナビを無視して、外環道経由にしたのだ。

 時間が遅かったため、渋滞に引っ掛かることもなく、順調に走った。途中、宇都宮で少し寄り道をして、目的地日光東照宮に向かった。

 昇仙峡の時とは反対で、日光東照宮が初体験の夫を傍らに、小学校6年生の修学旅行と、大学2年のゼミ合宿に引き続き3回目の私は、懐かしい思い出に浸っていた。

 五重塔、2頭の象の彫刻が施された「三神庫」、三猿(見ざる・言わざる・聞かざる)の彫刻があるので有名な「神厩舎」、国宝「陽明門」、左甚五郎作「眠り猫」がある「東回廊」、徳川家康墓所がある「奥社」、「奥社」の横にある「叶杉」、狩野探幽の「麒麟」の彩画がある「拝殿」、「鳴龍」で有名な「薬師堂」の順番に拝観した。

 幸い空いていて、ゆっくりと観ることが出来た。

 東照宮では、「奥社」で「叶杉」にちなんだ“心願成就”の鈴を購入。帰りがけ、日光金谷ホテルに立ち寄り、お土産を購入した。

 行きはオープンで走ったが、さすがに帰りは、幌をつけた。

 帰宅後、今日は息子の18歳の誕生日だったので、彼が希望した回転寿司に食べに行った。

 今日も朝から充実した一日だった。今週は、いよいよ12月に入る。

 タイムズ・スクエアでカウント・ダウンをしたのが、つい、先日のように思える。

 一年が経つのが早すぎると思いつつ、無理をしない程度に、新年を迎える準備をしなければ・・・

 具体的には、大掃除である(笑)