2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月25日(日) ホームパーティー&葉山でのクリスマスランチ

今年も残り僅かとなった。今年の大掃除は、スタートが遅れたので、かなり焦ったが、先週までにほぼ終えることが出来た。 クリスマスの週末は、毎年、大掃除はせずに、クリスマスを純粋に楽しむことにしているのだ。 23日は、普段の家事と、クリスマスの買い…

12月15日(木) ふたご座流星群を観測した!

最近は夜、夕食の時や、終わってからワインを飲むことが多い。この日も前夜、たっぷりワインを飲んでしまったので、流星群を観なければと思いつつ、眠くなってしまい、ひとまずベッドで休むことにした。 まだ書斎で勉強中の夫に、ピーク時(2時頃)になった…

12月13日(火) 『ニューヨークの魔法のさんぽ』を読んだ!

先週7日の水曜日、2010年1月10日のブログに、著者の岡田光世さんから、『ニューヨークの魔法のさんぽ』(文春文庫)が出版されました、という知らせが寄せられた。 2010年1月17日に、2009年7月29日のブログに初めてコメントが寄せられてから、約2年の月日が…

12月4日(日) お気に入りの葉山

昨日は、娘と夫を送り出してから、洗濯だけして、後はゆっくりと自宅で過ごし、京都旅行と仕事の疲れを取った。 今日は、9時半と11時の二組の来客をこなしてから、午後からの来客が延期になったので、お昼を食べて、2時過ぎに久しぶりのドライブに出発した。…

12月3日(土) 京都・温故知新

先週の今頃は、清水寺のライトアップを見に行っていたな、などと京都旅行を振り返っている。 京都に行って感じたことの一つに、電車の中がとても静かなこと、そして、東京の人のように、携帯ばかりいじっていないということがある。 移動時間を利用して、友…

11月28日(月) 京都旅行3日目

いよいよこの日は、京都旅行最終日。洋食バイキングの朝食を取り、荷物は夕方、京都駅構内のウェルカムカウンターで受け取る手配をして、9時過ぎにチェックアウトした。 せっかく宝が池に宿泊したのだから、と宝が池を散策することにした。灌漑用水用に江戸…