11月8日(月) 今シーズンの初ツリー


 先週末、土曜日は、子どもと夫を学校に送り出してから、掃除、洗濯、布団干しを朝からフル回転で片付けた。ついでに、夕食のロールキャベツまで煮込んでしまった。

 と言うのも、せっかくの休日を、家で過ごしたくなかったので、夫の仕事が終わり次第連絡をもらい、ドライブを兼ねて、迎えに行くことになっていたからである。

 予定より早めの1時半過ぎに電話が入ったので、急ぎ布団を取り込んで出発した。

 夫の大学は埼玉県にあるので、環八を北上し、練馬インターから関越自動車道に乗った。

 フェアレディZを運転して、一人で高速道路に乗るのは初めてである。暖かかったので、オープンにして、ビリー・ジョエルを聴きながら気分よく走った。

 この日は、赤のベンツが並走したくらいで、手荒な挨拶は無かった

 中途半端な時間だったので、渋滞もなく、1時間足らずで大学に着いてしまった。渋滞や事故などの不確定要素があるため、高速道路を使う通勤は現実的ではないが、順調に行けば、電車の半分の時間で通勤できることになる。

 夫をピックして、周辺をドライブした。市街地は、まだ紅葉には早かったが、暖かく、絶好のドライブ日和だったので、十分に満足だった。

 帰りは、練馬の出口渋滞があったので多少疲れたが、100km位一人で運転したことになる。

 日曜日は、子どもと夫を送り出してから、オペラのDVDを鑑賞した。オペラはどれも、2〜3時間かかるので、一人でテレビを占領できる日にしか観ることができない。

 オペラを観終わって、買い物に行くため、玄関で靴を履いていたら、夫から電話が入り、予定より早く終わったので、どこかで待ち合わせしよう、ということになった。

 私は、待ち合わせ時間の2時より早めに着いたので、駅前のドラッグストアーでリップクリームを購入したりして時間を潰していた。

待ち合わせ時間の少し前に改札に行き、待ち合わせ時間ぴったりに到着する電車で、夫が降りて来ないことを確認してから、次の2時6分の電車が到着するまで、また、近所を散歩することにした。

 後で分かったのだが、夫も待ち合わせ時間より前に着いて、お手洗いに行っていたらしい。

 完全なすれ違いである。

 待ち合わせは、私が早めに着いていて、夫が少し遅刻してくるのが、当り前になっていたので、夫は待つことに慣れていなかったのだろう、2時2分に私の携帯に着信記録があった。

 私は少し経ってから、改札に向かう途中で携帯を確認し、着信に気付き、「遅刻の連絡かな?」などと、のんびりと構えて、夫に電話を掛けた。

 意外にも夫は、すでに改札にいるというし、狐につままれたようであった。電話をかけながら姿も確認出来た。

 まだ、2時を5分しか回っていないのに、夫はカンカンで、私は途方に暮れてしまった。いったい、何が起こったのか、理解できなかった。

 気まずい、無意味な時間が過ぎた。

焼き鳥が食べたいというので、吉祥寺に寄った。

 そこで、今シーズン初めてのクリスマスツリーを二人で見た。

 少し、心が、落ち着いた。

 話題のCube Chou Creamも買った。こんな時は、甘い物を食べるのがいい。

 色々なことがあって、今年も大晦日に向かって、カウントダウンが始まった。