12月25日(土) クリスマス


 今日は、自宅でのクリスマスパーティーだった。

 昨日、仕事の合間を見て、クリスマスディナーの食材の買い物を済ませておいた。

 夕方行ったのでは、ローストチキン用の鶏や、付け合わせのクレソン、ケーキの飾りつけ用のイチゴなどが、売り切れてしまう心配があるからだ。

 以前、近所のスーパーは品切れで、探し回ったことがあった。

 今朝、娘も息子も学校があったので、送り出してから、ひと寝入りのつもりが、ふた寝入りくらいしてしまった。

 それというのも、夕べは、クリスマスイヴと言うことで、観たいテレビ番組が遅くまであったからだ。

 「マイケル・ジャクソン THIS IS IT」と、小田和正の「クリスマスの約束2010」である。

 映画は、昨年、映画館に観に行ったが、もう一度観に行こうと思っていて、行きそびれしまっていた。

 「クリスマスの約束」は、今年で10回目だったが、ここ何年か楽しみにしている番組だった。

 夫とブランチを取って、日常の洗濯と掃除を済ませ、一休みしてから、2時半過ぎに、準備に取り掛かった。

 メニューは、コーンクリームスープ、ニース風サラダ、くるみパン、ローストチキン、ショートケーキである。

 スタートは遅かったが、パンが焼き上がる6時30分前には、全ての準備が終わった。

 ケーキの飾りつけは、学校から帰って来た娘も手伝ってくれた。

 息子の反抗期もまだ終わった訳ではないが、今は娘の方がピークを迎えている。

 今日も、数日前に父親とけんかしたしこりが残っていて、写真撮影には加わらなかった。

 ケーキ作りを手伝っただけ上出来である。

 娘と息子にも、気持だけプレゼントをした。

 娘には、ブルーの革の手袋、息子には、誕生日のプレゼントをあげていなかったので、黒の革の手袋と、茶系のストライプのマフラーをあげた。

 娘は、珍しい色を喜んでくれた。

息子は、喜んでくれたかどうかは分からない。

息子は、来年は冬休みなど、家にいないかもしれないと思ったので、「家族でクリスマスをしたことを忘れないでね」と言ったら、「写真があるから忘れないだろ」ときた。

 そういう問題じゃないんだけどな、と心で思ったが、口には出さなかった。

 来年は果たして、どんなクリスマスになるのだろうか。