12月19日(日) クリスマス・ソングに乗って大掃除!

 今日は、少し寝坊して8時に起きた。

 朝食と、洗濯だけ済ませてから、娘が学校でレポートを仕上げたいから、フェアレディZで送ってと言うので、送ってあげた。暫くZに乗っていないと拗ねるのだ。

言うまでもなく、フェアレディZロードスターは2シーターである。私たち夫婦の趣味であるドライブをするために購入したのだ。ナンバープレートも結婚記念日を付けているくらいで、基本的には夫婦のための車である。

 とは言っても、子どもたちもたまには乗りたいらしい。もちろんオープンにして送ってあげた。

 日曜日で、環八も空いていたので、往復30分で帰って来られた。

 帰宅後は、お風呂の大掃除にとりかかった。

 カビキラーを使うので、窓を全開にしてお掃除をしていたら、身体が芯から冷えてしまったらしく、お掃除を終えて、リビングでコーヒーを飲んでいたら、冬眠状態になってしまった。

 フリースのブランケットを毛布代わりに、ソファーでしばらく横になった。

 暫くして、夫が「出かけられる?」と声をかけて来た。

 そうだった。掃除が早く終わったら、研究室に荷物を運ぶのを手伝う約束をしていたのだ。

 本当は、お風呂と、キッチンのレンジ・シンク回りの掃除もするはずだったが、取り敢えず、お風呂だけは終わったので、「行ける」と答えた。

 行きは空いていたが、帰りは料金所渋滞にかかり、買い物を済ませて、家に戻ったのは7時だった。

 夕飯を食べてから、残りのキッチンの掃除に取り掛かったが、1階の収納で、ごそごそ探し物をする音がしたので、たぶん夫が、クリスマス・ツリーを探しているのだろうと思い、降りて行った。

 二人で、ツリーを出して、飾りつけをした。

 それから、キッチンの掃除の続きをしようと思ったが、時間も遅くなっていたし、気分を盛り上げないと出来なそうだったので、リビングのツリーを見ながら、クリスマス・ソングに乗って、切り抜けることにした。

 Mariah Careyの「恋人たちのクリスマス」を聴きながら、ノリノリで掃除をしていたら、家族に笑われた。

 あとは、Whamの「Last Christmas」、山下達郎の「クリスマス・イブ」などである。

今、日記を書きながらは、John Lennonの「Happy X’mas(War is Over)」や、クリスマスとは直接関係ないが、Billy Joelの「Honesty」「New York State Of Mind」などを聴いている。

 疲れた身体に音楽は優しい。

 今週末はいよいよクリスマス。家族4人が揃うクリスマスを、あと何回過ごせるだろう。

 4月から大学生になる息子を見ていて、そんなことを考えた。