10月11日(月) 久しぶりの逗子マリーナ


 今日は、夫とフェアレディZで、久しぶりに逗子マリーナにドライブに行った。

 今日は朝から久しぶりのいいお天気で、絶好の行楽日和となった。
 先週は、箱根の山だったので、今週は海を見に行こうということになったのだ。

 私たちは、たまたま今日しか空いていなかったのだが、三連休唯一の晴天日と言うことで、道路はいつもより混んでいた。

 シーボニアに行った時と同じく、環八、第三京浜、横浜新道、横浜横須賀道路、そして、今日は、逗葉新道を経由して、目的地に向かった。

 10時に家を出て、逗子マリーナに着いたのは、12時だった。

 マリーナ内を少しお散歩して、落合務シェフのGRAND BLUE OCHIAI でランチをしようと思ったが、予約をしていなかったので、2時頃にならないと空かないと言われてしまった。

 仕方ないので、2時にテラス席を予約して、もう少し、マリーナ内を散策することにした。

 今日は、地元住民がマリーナ内でフリーマーケットを開いていた。

 フリーマーケットにありがちの、衣類、食器、アクセサリーに混じって、変わり種としては、ベンツの取扱説明書があった。

 中古車の場合、取説がない場合があるので、そういう人にとっては有り難いのかもしれない。

 今日は久しぶりの夏日で、歩いているうちに喉が渇いたので、CAFÉでお茶だけ飲んで、そろそろ予約時間になったので、レストランに向かった。

 テラス席からは、江ノ島や、伊豆半島、遠くには富士山まで見えた。

 海に浮かぶヨットや、ウィンドサーフィンの動きを見ていると、飽きることもなく、また、午後の強い日差しにきらめく水面は、思わず目を細めてしまうほど、眩しく綺麗だった。

 デザートに移ったところで、正面に景色が見えるように、夫が席を交換してくれた。

 逗子マリーナは本当に久しぶりで、たぶん、夫とは、新婚時代に来たきりで、20年ぶりであった。

 交際中と思われるカップルもたくさん見かけたが、月日を経て、こんな関係になってから来るのも、なかなかいいものである。

 美味しい料理とデザートをいただいて、4時少し前に逗子マリーナを出発。自宅に着いたのは、環八渋滞のため、6時であった。

 帰宅後は、休む間もなく、買い物、夕食の準備と、また、日常に戻る。

 日々、仕事を頑張るから、週末の非日常が楽しいのだ。毎日遊んでばかりでは、きっと、楽しいと感じなくなってしまうだろう。

 ということで、今週も仕事に励むことにしよう!