12月4日(土) 大掃除、そして深大寺!


 昨日の金曜日は、職場の忘年会と、中学・高校のバスケ部同期の忘年会がダブルブッキングしてしまった。

身体が二つ欲しかったが、そうもいかないので、1次会は職場の忘年会に出席して、2次会からバスケ部の忘年会に合流することにした。

仕事を定時に終え、買い物に寄って、6時少し前に自宅に戻った。海鮮丼と漬物を作って、7時に家を出た。強風が吹いていたので、最寄駅までは夫に車で送ってもらった。

職場の忘年会は、阿佐ケ谷のラ・フェリーチェというイタリアンレストランで7時半からだった。

 私の計算では、2時間の9時半に終るはずだったが、30人近い大所帯だったため、お店が気を利かせて貸し切りにしてくれた。

 そのため、エンドレス状態になってしまい、終わったのは10時半を過ぎていた。それから、友人に連絡を取って、大久保駅で待ち合わせ、居酒屋で乾杯出来たのは、11時を少し回っていた。

 終電の時間があったので、今年は12時過ぎには散会した。

 久しぶりに変わらない友人たちを見てホッとした。私は話し足りなかったが、またの機会を楽しみに、さよならをした。

 そして、今日の土曜日は、朝7時半過ぎには、二人の子どもが登校したので、夫と二人で、朝食を取り、普段の洗濯物を干してから、カーテンを洗濯しながら、窓と網戸とシャッターの掃除をした。

 ドライブに出掛けたかったので、終わりを2時と決めていたが、日常の掃除機がけまで出来たので、御の字だった。

 ドライブ先は近場で、深大寺の「鬼太郎茶屋」である。

 今年、NHKのテレビ小説「ゲゲゲの女房」で一躍有名になって、お客さんが増えたと言っていた。「ゲゲゲの〜」は、2010年新語・流行語年間大賞にも選ばれた。

 茶屋の存在は以前から知っていたが、入ったのは今回が初めてである。

 お土産に『日本妖怪大全』を購入した。

 こんな本を欲しがるなんて、”夫もまだ少年のようだわ”と思った。

 帰りは、吉祥寺でいせやの焼き鳥を買って帰った。

 急いで夕食の用意をして、娘のピアノの先生用のお歳暮を、駅まで買いに行き、一緒にレッスンに向かった。

 今日は、昨日からの疲れがあったので、さすがにばてた。

 更新したら、寝ることにする。おやすみなさい。