9月26日(土) バーゲンセール

 シルバーウィークが終わった。5連休の最初の2日(19・20日)は、やりたいことがあったので、家事を片付ける以外、そのことに専念した。

 中2日(21・22日)は、娘がテニスの試合の応援に出掛けるため、早起きしなければならなかった。せっかくなので、二度寝はしないで、洗濯だけ済ませて、朝から外出することにした。

 21日の日は、新宿で用事を済ませてから有楽町に出て、「サブウェイ123 激突」を観た。映画が始まるまでに時間があったので、SEIBUを覗いたら、靴のセールをしていたので、シルバー&グレーのバックバンドを1足購入。映画鑑賞後、ティファニーでウィンドウショッピング、H&Mで少し秋物を買い足し、伊東屋で来年の手帳やカードを購入し、気付いたら夕方になっていた。

 夫がニューヨークに行ってからというもの、すっかり〝おひとり様〞的行動が板に付き、どこに行くにも一人で平気になった。

 もちろん友人を誘うこともあるのだが、さすがに連休中は声をかけづらかった。

 翌22日は、新宿で「ココ・アヴァン・シャネル」を観た。初回が11時30分からだったので、伊勢丹で時間を潰した。

 というより、伊勢丹の開店に合わせて自宅を出たのだ。この日はバーゲンの初日で、6階催事場では「レディースオータムファッションバザール」、7階催事場では「婦人カラーフォーマルウェアバーゲン」が開催されていたからだ。

 開店待ちをするつもりはなかったが、映画の座席指定がスムーズにできたので、結果として開店待ちをすることになって・・・驚いた!

 私が行ったのは15分前だったが、既に人が並んでおり、あれよあれよという間に、そこの入口だけで50人以上の列ができた。

 耳をダンボにして、常連と思われる人の会話を聞いていると、私がたまたま並んだその入口は、もっともエレベーターに近く、開店ダッシュをするのに適しているということ、ただし、いくらエレベーターに近い入口とは言っても、列の後ろになるようなら、他の入口の前の方がいいということ・・・等である。

 そして、開店。凄い!走るつもりはなかったが、歩いていると押し倒されそうなので、一応走った。

 一基目のエレベーターに乗り、催事会場フロアーに着くと、また皆ダッシュした。

 〝きっと、先着何名様狙いなのだろう〞と思っていたら、案の定そうだったのだが、見ていると、様子がすこしおかしい。すぐにそのワゴンを離れるのだ。覗いてみると、ワゴンの商品はほとんど無い。

 もう少し観察していると、再びワゴンに戻って来て、商品を戻している様子。つまりこういうことである。商品をとりあえずごっそり取って、別の場所で選別して、不要なものを戻すのだ。

 テレビで見たことはあったが、光景を目の当たりにして、私は、バーゲン会場ではとても生き残れそうにない、ということを自覚した。

 結局私は、7階でフォーマルバッグと、ボレロ、6階でロングブーツを購入。どれも半額で購入出来たので、とても満足した。

 たかがバーゲン、されどバーゲン。思わぬところで社会勉強をさせてもらった。映画については、次回に譲ることにする。